ここから本文です

ありありすら出せない雀荘ってどう思いますか? きのう久しぶりに某チェーン店...

vai********さん

2014/6/2511:34:05

ありありすら出せない雀荘ってどう思いますか?

きのう久しぶりに某チェーン店に行ったら、
店員から「飲み物が一切出せなくなりました」と言われました。

「なんで?」と聞いたら、
「保健所の指導です」と言われ。

トイレに行くと
「お湯を入れることも調理の一貫なので許可がいる」
と貼り紙がありました。

従って、お茶やコーヒー、カップ麺が出せなくなったと。

これをやられると雀荘相当きついと思うんですが
みなさんはどう考えますか???

補足イニシャルトークにするとバレてしまうのであれなんですが、
その店は前回の交流祭りで使ったお店のM店なんですよね。

ただ、他の雀荘では保健所の営業許可を取っているのかと
考えると、それは考えづらく・・・。
今後そのような規制が入るとどうなっちゃうんだろうと。

閲覧数:
188
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

寿限無さん

2014/6/2511:49:11

ホントーですか?ヒドイなー。

とりあえず改善されるまでは、缶コーヒーなどの無料サービスで対応するしかないでしょうね。カップ麺は出前等でカバーして。

前の日飲みすぎて腹痛い時はあったかいモノが飲みたいですからね~。

  • 寿限無さん

    2014/6/2522:55:04

    なんと!
    M店っていったらあそことあそこしか無いじゃん。ばいちゅうさんの行動テリトリーを考えると大体分かるな。

    でもコーヒーとカップ麺出す位で保健所の許可取ってるとこって殆ど無いと思う…

質問した人からのコメント

2014/6/30 13:37:39

そうなんですよねぇ・・・。許可を取っているところがどれだけあるんだか・・・。ただ、きのう行ったところは、もともと軽食を出す店なのか、ちゃんと取ってありました。みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/2616:35:21

こういった規制や指導、警告は
大抵たれ込みからと言われてますねー

営業停止食らうのと同様、
客が離れやすくなる分、効きそうですね。

仲良くやる必要は無いでしょうが、
お客さんや同業での
足の引っ張りあいは良くないですね。

ぽけっとさん

2014/6/2612:05:17

何か行政もしくは同業からの意図を感じますね・・・
・・自分で書いてて笑いが出そうになりましたが

昨日、自分も久しぶりに打ちに行ったんですが
普通に熱茶を頼んでガブ飲みしてましたw
この質問を見ていたら確認していたかもしれませんね。

でもそんな物(許可証)は無かったような気がするなぁ
今後必要になっていくのかも知れませんが、
保健所が言うよりも先に何かしらの通達が無ければ
おかしいとも思っちゃうんですが、どうなんでしょう?
優先的に講習を受けられるような便宜は有っても良かろうに・・


夏の交流祭りで当てはまったら・・・と思ったら
自販機の飲み物かビールしか摂取してないじゃないか!

今、思い出したことですが
昔バイトしたところは電気ポットにレトルトを入れて
温めて出してましたよ。
飲み物用は隣にもう1台ポットが有りましたが。
ポットを間違えたときを考えたら・・・・イヤー!(汗)

nik********さん

編集あり2014/6/2515:08:20

食品衛生なんとかっての取らないでドリンクサービスしてた店に非があるかも?
ただでさえ雀荘ってイメージ悪いんだから、そゆのやめてほしいなーと思う

nan********さん

2014/6/2515:00:51

店が客に飲食物を提供する場合は食品衛生法第52条の規定に基づき保健所の営業許可が必要です。
この飲食物の提供にはカップ麺に湯を注ぐ、お茶やコーヒーをカップに入れて出すことなども含まれます。

この許可を得ずに営業すると保健所から警告がきます。
ただし、警告に従ってすぐに飲食店の営業許可を得ようとしても食品衛生責任者講習を受講するまでには2ヶ月近くかかるとされており、その間は客に飲食物は提供できません。

なお、缶やビンの飲み物などをそのまま提供する場合には許可は不要です。

yuz********さん

2014/6/2513:43:44

なんか、無理やりイエローカード出されたような・・・
前述の方と同じ考えで誰かにさされてるっぽいですよね(^_^;)