ここから本文です

自閉症かもしれない息子を療育施設の保育園と普通の保育園のどちらに通園させるべ...

a04********さん

2014/6/2513:46:54

自閉症かもしれない息子を療育施設の保育園と普通の保育園のどちらに通園させるべきかで悩んでいます。

来年の4月から子供を保育園に入れて働こうと思っています。
息子は現在2歳2ヶ月で、意味のある言葉(マンマなどの幼児語含め)が1語も出ず全てが喃語です。
指差しもしません。
その他は自閉症児に見られるこだわりや行動は見受けられないのですが、その2点がどうしても気になり療育施設に2ヶ月に1度のペースで通っています。
施設の小児精神科医の先生からは、2歳になったばかりで相談に来られる方は珍しい、今の段階では自閉症かどうかは分からないとのことでしたが、もしそうでなくても自閉症児として療育することにデメリットはない、とのことで頻度は多くないですが療育施設に通っています。
私の心境としては自閉症だろうなって気持ちも、まだ決まったわけじゃないしって気持ちもどちらもあります。
うちの主人は生後3ヶ月から保育園に通っていたにもかかわらず2歳過ぎても喋らなかったようで、遺伝かなぁとも勝手に思っています。
また現在9ヶ月の娘もおり、娘に関しては今のところ問題はなく療育施設の園は定型児は入れないので、兄を療育施設の園に入れると必然的に園は別々になってしまいます。
ちなみに息子は怒ると妹や親など身内は叩きますが、他のお子さんに対しては叩くどころか遠慮がちに笑いながら近づくだけです。(今のところですが)
療育施設の先生はそこの保育園を勧めてくるのですが、勧められるということはやはり息子は普通の保育園ではやっていけないと言うことなんでしょうか?
関係ないですが、最近息子は小児科では喘息と言われ皮膚科ではアトピーと言われ、息子を育てていくことに漠然とした不安があります。
どうしてあげたらいいのか分かりません。
ご回答お待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2014/6/2523:49:11

言語遅滞で週3回のプレ療育に通う間も無く3歳の息子がいます。

最終的にはご両親が決めることだと思います。

ただ、お医者様はお子様の様子もご覧になった上で療育園を勧められたのだと思います。お子様のことを想って。普通園でやっていける、いけない、ではなくてお子様の場合、普通園では楽しく学ぶ機会を失するとお思いになったのではないでしょうか?

自閉症含め発達障害のお子さんは普通の子より少し生きていくのに生きにくい状態ですよね?代わりに特技があったり、感受性が豊かだったりしますよね。療育園ではいい所はそのままに、でも一般社会の中で少しでもその子なりに生きていきやすいようにしてあげるお手伝いをする施設です。

そこで大きく伸びれば、または何の障害も無かったと分かって普通園に変わる子たちもいますし、普通の子が受けても何ら問題のない教育です。なので下の子と園が違って大変でも、私なら療育園に通わせると思います。万が一自閉症だった場合、どちらが子供の為になるか、いまのこの療育の機会が失われると将来どう影響がくるか、を考えます。

アトピーと喘息もあり質問者様も不安で大変でしょうが、この両者は時間はかかっても治すことができます。そして、例え自閉症や発達障害でも子供は確実に成長します。きっと、お身内を叩くのも成長の証ですよ。大丈夫です。

質問した人からのコメント

2014/6/26 09:58:42

みなさま、ご回答いただきありがとうございました。
息子のことを第一に考えるとやはり療育園が一番ですよね。
普通の保育園に通わせ、息子はちゃんと面倒を見てもらっているかと心配な日々を送るくらいなら初めから療育園に通わせた方がいいなと思いました。
ベストアンサーは迷いましたが、子供は確実に成長しているというお言葉に励まされたのでazuhisaharumakkyさんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2014/6/2522:20:27

療育施設の先生が療育の園を勧めるのは、お子さんの発達に一番良いからであり、普通の保育園でやっていけるかどうかではありません。

ama********さん

2014/6/2516:35:43

今年4歳になる息子が言語の発達障害がある為、療育に通ってます。
保育園には通わず、来年は通常の幼稚園に通う予定です。
同じく療育に通うママさん達からのお話ですが、普通の保育園では受け入れをしても対応が酷い場合があります。
それこそ異常者扱い、一人部屋に閉じ込める、皆と違う帽子を被せて他の子から隔離する、、、こんな話が現実起こっています。
対して療育関係に従事する先生は医師の判断の元、療育に通う子それぞれに合わせての対応をしています。
主様の漠然とした不安の元はどういったものでしょうか?
それにより主様が選ぶ選択の道は異なると思いますが、私個人の意見としては、子供の未来に何が必要なのかを親として考え、子供が自立できる手助けを一緒にしてくれる場を考えるべきではと思います。
自閉症の子でない子でも、周りの環境で心を殺されている子が大勢いる世の中です。
身内以外の人達が、我が子を少しでも理解し助けてくれる環境というのが選べるのであれば、迷う事無く選ぶべきと考えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる