ここから本文です

恥ずかしいですが、教えてください。 日本から、見ると、月は、東から出て、南の...

hay********さん

2007/10/1516:24:23

恥ずかしいですが、教えてください。
日本から、見ると、月は、東から出て、南の空を上り、西に沈むといいますが、
赤道直下の人たちは、どう、表現されることになるのでしょうか?

補足早速、回答ありがとうございます。^^
実は、この、質問をした理由は、小6の子供に次のことを聞かれたからです。
なぜ、月の状態を記入する図は、東、南、西、とあるのか?東、北、西はないのか?と、聞かれました。
私は、南半球に住んでる人は、東、北、西かなぁといいましたが、日本も冬は、東、北、西という図でも、いいのでしょうか?
何度もすみません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2007/10/1714:39:23

大雑把な回答ですが・・・

地球が太陽の周りを回っている平面(公転面)に対して、地球の地軸は約23.4度傾いていることはご存知ですね。
月が地球の周りを回っている平面(月の公転面)は地球の公転面に対して5度程度傾いています。(余談ですが、これが0度であれば、満月は毎回月食になります)

従って、北緯30度(23.4度+5度より大きい)以北では、高い低いはあっても、月は常に南の空に見えます。日本もこの条件に当てはまります。
kamiizumi・・・さんの書かれている通り、
日本での夏の満月は南の低い空に見えますが、新月は(昼間ですが)高い空に見えるはずです。逆に、日本の冬の満月は空高く昇りますが、新月は低いままです。

同様に、南緯30度以南では、月は常に北の空に見えます。

本題の「赤道直下」での場合ですが、
天頂近くまで月が昇ることは確かですが、季節によって、満月か半月か新月かによって、南に寄ったり北に寄ったりします。
満月であれば、kamiizumi・・・さんの書かれている通り、北半球が夏の時は南寄りの空に、北半球が冬の時は北寄りの空に見えるものと思います。

ずいぶん頭を悩ませましたが、これが正しいかどうかの自信はありません。
良問だと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2007/10/1518:23:50

東から出て西に沈むのは変わりませんが、

北半球が夏の時期は天中より南を通り、北半球が冬の時は天中の北側を通ります。

月は夜見えるので、太陽とは逆の動きになります。
北半球の我々には、夏、太陽は高いところを通りますが、月は逆に南の低い空を通ります。
冬は月は天の真上近くを通ります。

だから、赤道近くになると点の北側を通るはずです。

tak********さん

2007/10/1516:29:50

東から出て真上を通って西に沈む(春分の日や秋分の日の場合)
日本が夏のときだったら、東から出て北の空を通って西に沈む。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる