ここから本文です

介護保険申請について質問です。現在、母が県外の病院に入院しており、介護保険申...

adimock13さん

2014/6/2523:20:38

介護保険申請について質問です。現在、母が県外の病院に入院しており、介護保険申請を考えています。その場合、申請先は住民票のある市で行って、大丈夫ですか?その後の認定調査は県外でできるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/2523:52:11

大丈夫と思います。お母様は事情が合って県外の病院に入られていると思いますが、その場合は、申請があった保険者がお母様が入院されている地区の保険者に調査を嘱託すると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2014/7/309:54:34

介護保険の保険者は住民票のある市町村です。

住民票は行政サービスの基礎です。

住民票のある住所を書くのは当然です。

sorimatikazuさん

2014/6/3022:29:37

お母様が入院とは大変ですね。
お見舞い申し上げます。

さて、申請場所は、住民票のある市町村役場で申請用紙に本人か、家族が書きます
そして、認定員が自宅や病院などで状況調査をして、主治医の意見書
を参考にして認定されます

介護認定審査は県外の入院施設でも行なってもらえますので大丈夫ですよ。
義母も遠方の入院先で認定員(市から委託)にお世話になりました。

ただ、申請から認定調査迄は1ヶ月近くかかる場合が有りますので、入院中か退院後になる可能性もあります。

それと、お母様には認定員へ辛いことや出来ない事など事細々いってもらって下さいね。
人によっては認定員にやたら元気な普段と違った事を言ってしまい、医者からは要介護と言われていたのに要支援で受けたい介護保険が受けれない事もありますから(^^;

shojitrainさん

2014/6/2720:54:56

回答としては…

「前の方が、回答してる通り。

一応、住んでる(住民票がある)市区町村の役所か役場にある、介護保険担当課で、「地元以外にある、病院に入院中(施設に入所中)である」旨、申し出れば、必要な申請するのは、可能である。

一応住んでる、市区町村側の介護保険担当課側から、入院先か入所先ある市区町村側の介護保険担当課に、「必要な調査、実施する様に…?」的な内容で、手配する。

大抵の場合。

「市区町村側で、役所か役場側の担当の職員さんが、対応可能なら、直接確認しに行く。

「対象者(申請者)多数等で、担当の職員さんが、対応不可能」なら、「地元にあって、委託先としてる、医療か福祉関係の施設側の職員さんに、申請者の入院先か入所先へ、出向いて、調査する様に、手配する」体制で、対応してるそうである。

一応、住んでる(住民票ある)市区町村の役所か役場で、介護保険担当課。

それと、「申請者が、身体障害者になる」旨、主治医の先生から、診断結果として、聞いてた場合。

「身体障害者として、障害者手帳の交付申請兼ねた、認定申請も、新規で出すのが、必要になる」場合も、ある。

同じ市区町村で、福祉事務所の障害者担当課(役所か役場、直轄による、障害者担当課)。

並びに、入院先の総合病院で、介護保険担当の職員さんと、主治医の先生。
それぞれに、一度相談した方が、良いが…?」に、なります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。