ここから本文です

20歳の老猫の最期について、質問です。 数日前から歩くのがおぼつかなくなり、...

hir********さん

2014/6/2608:08:03

20歳の老猫の最期について、質問です。

数日前から歩くのがおぼつかなくなり、昨晩から自力歩行できなくなりました。今は立つこともできません。もうそろそろなんだなと泣きながら覚悟をし始

めています。涙止まりません。

私は現在一人暮らしで会社も普通にあります。そのため、家をあける間、どうしてあげたらいいのか、困っています。本日は午前中病院に連れて行く旨を伝えて午前半休としました。

逝く時にそばにいてあげたい気持ちもあります。みなさん、どうしていますか。まだ、彼に何をしてあげられると思いますか。

ちなみに、水も自力では飲めず、食事もしなくなりました。

老猫,自力,一人暮らし,午前半休,数日前,質問者,スポイト

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2014/6/2609:17:58

なんてお言葉をかけていいかわかりませんが、猫はあなたの優しさに気が付いていますよ。私の知り合いのところで18歳で動くこともままならず水すらも取れなくなった老猫が、仕事から帰って来ると玄関(いつも友達が帰って来るところ)まで這って来ていて冷たくなっていたそうです。元気なころは仕事から帰るといつも玄関に座ってお出迎えをしてくれていたのできっと友達をお出迎えしようとしていたのではないかと思っています。動けなくなってからは家にいる時は体をさすったりきれいにタオルでふいてやったりと友達ができることをしてあげていたそうです。水が飲めないからとガーゼに水を含ませて口の中を湿らせたりしていたそうですよ。たくさん抱いてあげて話しかけてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2014/6/26 19:39:46

ありがとうです。本日15時前に、逝きました。
ご主人を迎えに来ていた子の話を聞き、最後は俺も、抱っこをしてあげていました。寝てる方が楽だったかもだけど。辛くなって、この子の名前をつい叫び、声を出して号泣始めたら、頭を起こしてこっちを見て、「なーーー!」って言ってくれて。その後、30分ほどで息を引き取りました。
最後、看取ることも出来ました。今は虚無感で一杯ですが、乗り越えます。ありがとうでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2014/6/2618:06:55

私も同じ黒猫がいたのでお気持ちがよくわかります。最期が近いかもしれませんね・・・。うちの愛猫も最期はそんな感じでした。水はスポイドで飲ませてはどうでしょうか?

猫さんは質問者さんが自分の心配をしてくれ、今までのことに感謝していますよ。

一番の願いは少しでも側にいてくれてずっと忘れないでいることだと思います。最期を看取れるといいですね。

umi********さん

2014/6/2617:11:51

悲しいですね、
生あるものは必ず滅びる。

el6********さん

2014/6/2612:55:54

お辛いでしょうが、死期が近いと感じます。今は飼い主さんの愛情がいちばん嬉しいはずです。傍らに居るときは「今まで一緒に暮らしてくれてありがとう。安心して天国へ行ってね」と感謝の念を伝えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる