ここから本文です

妊娠6カ月の妊婦です。 妊娠初期にいいと言われる葉酸+鉄のサプリを飲んでました...

shi********さん

2014/6/2608:27:17

妊娠6カ月の妊婦です。
妊娠初期にいいと言われる葉酸+鉄のサプリを飲んでました。
最近、そのサプリが無くなり新しく買わなければと思っていてそのままの状態です。

が、飲まなくなってから5日ほど経ちますがお通じが良くなった気がします。
妊娠当初から便秘でウサギの糞のようなコロコロが2.3個。力むのはよくないのは判ってましたが、出なくて苦しく力んでしまい、脱肛にまでなっていました。
便意自体がなかったくらい酷い便秘でしたが、急に最近(3日ですが)全然違います。
もちろん、病院で処方してもらったマグミットというお通じの薬も飲んでますが、飲んでも出なかったんです。
もしかしたら、サプリのせいで便秘だったのかと思い質問させて貰いました。
もし、サプリで便秘になったのであれば補充をやめて何とか食事だけで補おうと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moy********さん

2014/6/2608:51:32

当方現在妊娠4ヶ月の者です。
私も、葉酸をサプリや葉酸+鉄といった牛乳で補っていますが、サプリで便秘になる方もいるようです。
特に病院で処方される鉄剤(貧血の方が服用する)なんかだと便秘を起こす方が多くは無い様ですがいらっしゃる様です。
汚い話で申し訳有りませんが、私も葉酸のサプリを飲み始めてから便が黒くなり便秘がちになりました。真っ黒な便にとても恐怖を感じ、掛かりつけの産院やネットで調べた所、ビタミン系のサプリ(葉酸もビタミンの一種との事)を服用すると便が真っ黒になり、稀に便秘様の症状が出る事もあるそうです。
時々、サプリを飲んだかまだ飲んでいないか分からなくなり、2〜3日飲み忘れてしまうとその翌日くらいには便秘解消&普通の色の便になります。
あまりに不安な様でしたら、掛かりつけの医師に葉酸のサプリを飲むと便秘になる様なんですが…と今まで飲んでいた容器(成分表など)を見せ、便秘になりにくいビタミン剤のメーカーの相談をしてみるのも良いかもしれません。
何はともあれ主様・お腹のお子様が元気に生まれてくることをお祈り致します。
若輩者の長文・駄文失礼致しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2014/6/2609:15:53

昨年出産しました。

葉酸は妊娠4ヶ月まで飲んでました。

一部では葉酸の中期以降の過剰摂取が『小児喘息』の誘引になることもあるようです。

病院でもあまりサプリメントを飲まないでなるべく食事から栄養を摂るようにした方が良いと指導を受けました。

もし便秘なら、繊維質な食べ物プラス水分を多く取ると便も柔らかくなりやすいようです。
でも浮腫みやすくなるのでほどほどに…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる