ここから本文です

無線LANが同じアパートの人?にただ乗りされているみたいです。今のところこちらの...

lon********さん

2014/6/2608:38:01

無線LANが同じアパートの人?にただ乗りされているみたいです。今のところこちらの通信が遅くなったりなどの、特に不利益はこうむっていないのですが、問題はどうして暗号化キーがばれたかです

。心当たりがあるとすれば、窓際に置いているルーターの背面を見られたせいかと思われます。暑い時に窓を開けて寝たり窓のカギを閉め忘れていたこともありました。家の中に侵入された形跡はありませんが、窓際なので、外から手を伸ばせば届く距離です。こちらの不注意なのですが、ここからが本題です。暗号化キーを変えずにこのまま泳がせておいて、相手を特定して、示談に持っていけたらどうだろう?と考えました。こちらは実害はこうむっていませんが、なんか、むかつくので笑

ご意見お待ちしております。

閲覧数:
39,945
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kid********さん

2014/6/2608:44:42

相乗りが事実であればMACアドレスで端末を特定できます。
ただしそれだけでは「どこの誰」までかは特定できないので、それなりのリスクを覚悟して行動しましょう。

ちなみにfonなどのキャリアが無償レンタルしているルータはもともと相乗りOKが前提のルータです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwg********さん

2014/6/2615:00:58

MACアドレスで切ったらいいだろうに、タダ乗りされているのをどのように検視したか記載有りませんが、LAN は良いとして無線LAN 経由でインターネット接続を提供しているのであれば電気通信事業法違法だよ。責任は提供側で、どのような利益を見えないからね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2014/6/2614:25:42

>ご意見お待ちしております。
俺には関係無いから、お前の好きなように・・・
としか言い様が無い。

ina********さん

2014/6/2612:05:58

ただ乗りされている根拠は?
速度が遅くなったなどはただ乗りされた根拠にはならない

phs********さん

2014/6/2610:25:12

とりあえず、速度が遅くなったと感じるときに、ネットワークのアイコンを押して、あなたのPC以外にローカルにPCが存在するかどうかをみましょう
また、ルーターに接続して、あなたが、すべて有線でつないでいる場合には、無線を停止、無線でつないでいる場合には、無線でつなげることができるデバイスの電源をいれて、、無線設定のところでMACアドレスで、該当するものだけがつながるように制限をかけます。
暗号キーだけにしておくことが間違いのもと、まして例えばゲストなどつながる設定にしているとPCには侵入されなくても、使ってください状態をあなたが作ったことになり、文句も言いにくい
我が家の近くで、暗号化そのものをしていないWIFIが今だに一つのだけあり、つながります。PCの名前までは追えるのですが、NECのルーターでFMVまではわかるのですが、それが誰なのかが❔❔❔隣と向かいには確認はしたのですが、違うとのことで、無視しています。こちらは侵入されたのではないのですが、気になります。
また、WiFiを同時に近くで、使われると、混信等の影響が出ます。電化製品が近くにある場合も、物によっては影響がでます。あなたがほんとうに侵入されちるかどうかは、MACアドレスなどしらべるところから始めましょう

kaz********さん

2014/6/2610:16:33

通信速度は、ルーターの処理速度を単純に同時接続端末数で割ったものになります。なので、あなたがお使いの端末のみの場合と比べれば、ただ乗りされてる時は(それが事実と仮定したらですが)半分の速度しか出ません。
実害はないとのことですが、仕組み上は通信速度が低下していますのでお間違えないよう。

示談云々ですが全く意味がない行為ですので、おやめになるべきでしょう。

ただ乗りされているいないにかかわらず、「MACアドレスフィルタリング」を設定するよう強くおすすめします。あなたのLANに第三者が侵入するのを防ぐためです。