ここから本文です

30才男性、小学校教員です。今日は風邪を引いて休みました。 先輩先生から紹...

ats********さん

2014/6/2612:03:23

30才男性、小学校教員です。今日は風邪を引いて休みました。

先輩先生から紹介された人とお見合いしました。 その人は義姉が市のイベントで知り合い可愛いと言っていた人でした。

25才で、大学を出てから臨時講師をしたり、教育事務所の臨時職員をしていましたが、3年続けて教職関係の臨時職員をすると採用内定になるらしく来年は正式な教員になれそうでした。彼女のご両親も教員なので、一家に3人は大変難しいのです。

この縁談に両親は喜び、居間にいるときに携帯に電話がかかると、両親兄義姉は微笑ましく見ていました。

可愛らしい顔立ちと優しい性格なのですが、私の理想は162センチ48キロのスリムタイプです。彼女は160センチ58キロのポッチャリタイプでした。しかし、義姉から少し太めよと言われていたので、何も言えない状態でした。

先日、3月まで勤めていた小学校に出張があり、懐かしい先生方とお会いし、よく一緒にドライブに行っていた事務職員とも話をしました。

「元気でしたか?またドライブしよう」と言われて、お見合いの彼女との約束をキャンセルして出かけました。

お見合いの話は少しずつ進んでいたのですが、事務職員の子とは以前関係があり、交際が復活したと思い、裏切ったら校長先生に話すと言い出しました。

顔立ちや性格はお見合いの彼女が断然上です。また、私よりいい高校を出ている秀才です。しかし、体型は毎日目に入ります。結婚したら夫婦生活もあります。今まで太めの人とは経験がないので自信がありません。

お見合いを断ったら、彼女のご両親はふたりとも現役の教員なので、私が肩身の狭い思いをします。

こんなことで悩んでいる自分が情けないですが、どなたかからアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

補足私は痩せ気味で、170センチくらいですが、お見合いの彼女より体重は軽く55キロです。

私は教壇では教員としてふさわしくしています。

でも、普通の人と感覚は一緒ですから、綺麗な人もそれなりの人も感じます。結婚はプライペートですので、好みを優先することがいけないのでしょうか?お見合いの彼女のいいところを認めているから、迷っているのです。ただ、外見が目に入るのは避けられないじゃないですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jff********さん

2014/6/2612:10:50

結婚も、好みの外見でないと
毎日顔を合わせるのが辛い…という男性の回答、結構見ますよね。
(美人でお金がかかる女or全て無難な女、
結婚するのはどっち!?系の質問です)

こればっかりは、個人の感覚・考えだと思うので
何とも言えないと思います。
ちなみに私ですが、
類似の質問でありがちな
金持ちブ男orイケメン低収入…
これだと、果然前者です。
人望があって部下からしたわれてて、そういうのがベースですけどね。

損得勘定せずに、自分に正直になればいいだけのことだと思います。

あと、ネットでこういうプライベートな質問できるくらい
ピンピンしてるなら、学校行きなよ。
風邪の質問かと思って開いたのに、びっくりしたわ。

• jff********さん

2014/6/2710:47:27

…お見合いの彼女との約束をキャンセルして
    イコールちょっと浮気ですよね。
    だって、お見合いの話は少しずつ進んでるって話ですし。
    (お見合い=最終目的は結婚、です。
    これが進んでいるのに、その女性との約束をキャンセルして
    他のしかも昔付き合ってた?体だけ?
    わかんないけど関係があった子と会うっていうのが
    どういうことか、考えてみてくださいよ。
    逆の立場だったら?)
    で、それがきっけけで元カノ?に
    バラすわよって脅迫じみたこといわれてるわけですよね?

お見合いの子に誠意をもって対応していれば良かっただけなのに…

普通、こういう場合は
    結局バレて破談&どっちみち気まずい立場になる。
    これが鉄則かと…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

編集あり2014/6/2616:13:54

何をアドバイスしろって言うの?

体型を気にするくらいの
安っぽい思いしかないんだから
事務の子にしたらいいだけだろ。
そういうことなんだろ(´・_・`)

補足
だったら、やめておけって話なんだよ。

sah********さん

2014/6/2612:38:28

悩んでると言うのは、事務職の女性と教師の女性のどちらにしよう?と言う事ですか?

それとも理想と違う体型の教師の女性?

はたまた、裏切ったら校長先生に言うと言った事務員の言葉?

或いは女性教師の家族が全部教師だと言う事?

いずれにしても、こんな事自分の価値観で決めるしかないでしょう。

事務員が校長に云々なんて、婚約を裏切るか、強姦でもやらない限り言われて困る事有りますか?

日頃先生の貴方は、生徒にどんな風に接していますか?

体型の違いで教え方違いますか?生徒に教えるべき事が即ち貴方が律するべき事です。

どちらの女性が結婚相手とかには、自分の判断で、かつ責任で決めるしかないでしょう。

nao********さん

2014/6/2612:19:44

本当に情けないと思います

片方しか選べないので、もう片方が傷付くのは当たり前ですね
体良く断れるなどと簡単には考えないように

以前交際していた事務職員の方は、ドライブだけで交際が復活したと勘違いされてるのですか?
それ以上の事、しませんでしたか? 脅してくるような女性はロクな人じゃありませんよ

お見合いの相手を無下にすると仲介した先輩の関係にも及んで来ますし

これは全てあなたの優柔不断さが招いた結果です

細めが、ぽっちゃりが…などとほざいている時点で、事態を理解していないようです

自分で頭を冷やして考えた方が良いですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pen********さん

編集あり2014/6/2615:56:05

体型で選ぶ事ではありませんよっ怒
内面が大切なのでは無いでしょうか?
貴方みたいな先生に教わっている生徒さん方が可哀想です。そんな心の先生に教わっているだなんて…。

coo********さん

2014/6/2612:11:26

人にとやかく言えるほどの外見を貴方は持っているのでしょうか。。。なんて浅はかで頭の悪い人なんでしょう。貴方という人は。

確かに、その身長に体重だと少しポッチャリだと思います。だけど、中身はどうなんでしょうか?容姿は見慣れますし、貴方も将来ブヨブヨの醜いオヤジになる可能性だってあるんです。見た目でしか判断出来ない貴方は、見た目でしか判断して貰えません。もういい歳なんだから弁えた方がいいですよ。
そして、事務の人に関しては貴方はつくづく頭の悪い人間なんだなぁ。としか言えません。自業自得ですね。貴方みたいな教師に教わる子供達が可哀想ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる