ここから本文です

鍵盤楽器でC3とかC4とか表記がありますが、 調べたら、中央のドはC4と書いてあり...

neo********さん

2014/6/2619:14:41

鍵盤楽器でC3とかC4とか表記がありますが、
調べたら、中央のドはC4と書いてあり、自分の鍵盤アプリもその音が出ました。

しかし、他のアプリではC3が中央のドの音になっていました。

C3とかC4の表記の決まりは統一したものではないのでしょうか?
(ネットでもたまにC3が中央のドと書いてあるサイトがありました・・・)

どなたか教えて頂けたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

閲覧数:
40,706
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2014/6/2800:47:31

中央のドがC3かC4かは製造メーカーによります。
ヤマハはC3で、ローランドやカシオはC4で表記しています。

表記の上ではC3でもC4でも間違いではない。
各楽器メーカーごとの由来によってスタンスは異なるようで、
強いて言えば、楽典や専門書ではC4が一般的です。

統一した規格では、MIDIにおけるノートナンバーが相当し、
中央のドは必ずノートナンバー60になります。
ノートネーム表記がC3でもC4でも、MIDIでは同じ60です。
そのため、ノートを含むMIDIシーケンスは世界中どこ行っても
同じ音程・音階(記録されたノートナンバー)で演奏されます。

質問した人からのコメント

2014/6/30 10:42:56

成功 みなさん、ご回答ありがとうございました。
どれも分かりやすかったのですが、1番知りたい部分を教えて頂いた方をBAにしました。

すごく疑問だったので、すっきりしました。
統一されていないというのは、ややこしいですね。。。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/2706:47:04

決まった表記はないですね。
ただ、ピアノの中央のド(C)第4オクターブということだけは国際的な合意があるはずで、ソレをC3と表記してるならソレは誤りですね。

他にもO4CとかO5Cと言った表記の仕方もあります。
コレは主にコンピューターミュージックのごく一部の分野での話ですけどね。

MMLという昔のコンピューターで使われている音楽用言語での表記法なのでは現在では余り使われていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tib********さん

2014/6/2621:06:03

統一されてませんね^^ 確かヤマハとそれ以外のメーカーで
違った筈。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる