ここから本文です

土踏まずが痛いです。 17歳女子バドミントン部です。 部活でフットワークなどを...

tor********さん

2014/6/2703:23:48

土踏まずが痛いです。
17歳女子バドミントン部です。
部活でフットワークなどをたくさんやると土踏まずがものすごく疲れたような感じになって、土踏まずの筋?がピンピンに張って切れそうにな

ります。体重をかけるともっと筋がぴーんと張った感じがして痛いです。しばらく痛みますが、その部活中には痛みは無くなっています。あと、去年体重をかけると足の甲がすごく痛い時期があって、しばらく痛みは無くなって、最近また少し痛いです。これとなにか関係はありますか?
ちなみに土踏まずも足の甲も痛いのは去年からです。
土踏まずが痛いのはなにか?というのと足の甲の痛みと関係があるかを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grs********さん

2014/6/2915:57:58

症状として、土踏まずの部分が足を着けるとピーンと張ったような感じがしてピリッと裂けるような痛みではないですか。
たぶん「足底筋膜炎(そくていきんまくえん)」だと思います。
足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っているのが足底筋膜で、これに炎症が起き、痛みをもたらす症状が「足底筋膜炎」です。
多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起きますので予防には、必要以上に足底筋膜に負荷をかけないように、クッション性の高い靴底で、かかとがしっかりしていて、足にフィットする靴を選ぶことが大事です。
また、足の甲が痛むのは、足先の部分の骨は細く、着地をつま先部分で繰り返していると負担がかかり骨が疲労の警告をしているのです。
バレリーナが練習で足が慣れない初期に起きる症状と同じです。
本来は痛みが解消するまで無理をしないほうが賢明ですが、部活がありますから、靴底に土踏まずをカバーする柔らかいインソール(中敷き)を入れると楽になります。ただし、当分は激しいフットワークを避けることです。
治療法は入浴後に足の裏をよく揉んでマッサージをして、シップや消炎液(バンテリンなど)を塗布していれば時間の経過とともに自然に治癒していきます。

質問した人からのコメント

2014/7/4 22:32:48

感謝 ありがとうございました

「土踏まずが痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる