ここから本文です

自動車 ブレーキパッド トヨタ 日清紡とタクティ(ドライブジョイ)の違い(価格)は何...

yoy********さん

2014/6/2716:00:39

自動車 ブレーキパッド トヨタ 日清紡とタクティ(ドライブジョイ)の違い(価格)は何だと思いますか? 性能は同じですよね?

閲覧数:
6,571
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2014/6/2719:03:24

こちらが働いていた10年前ですが今は知りませんがその当時水色のタクティのパットの新品は純品よりもパットの厚さが結構薄いので身内に交換を頼まれた場合は絶対に純正品に交換させていましたが。因みに記憶があるのはカローラ系、タウンエ-ス系、ルシ-ダのABS無しはあった記憶があります。因みに薄い分安い値段のはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2014/6/2717:19:01

減り具合が歴然と違う。
具体的に・・・トヨタbBで書きます。
初回車検日時、平成21年6月4日66,678キロ 純正品残量5、5ミリ。
2回目車検日時、平成23年5月26日112,764キロ 交換(DJ品) 純正品・5年/11万キロ
3回目車検日時、平成25年6月6日161,125キロ 交換(DJ品) DJ品・2年/5万キロ

この状況に納得がいかずに、株式会社タクティーに調査依頼をかけました。

調査報告書 申請No.0072447 報告書No.GK-ST13052(GJ-ST13053) 2013年7月31日

調査目的
・市場より早期摩耗が発生したとの訴えで車両から回収された1台分(FR用:4枚)のパットを調査する。

結果

返却されたパットは残量が少ない状態であるころより、使用して戴いたパットでの材質評価は出来ませんでしたが、保管記録されている同一製造ロットでの物性は規格内で正常であり、今回のご指摘の要因は特定出来ませんでした。
《考察》
情報ありがとうございます。
貴社の情報では「純正品とタクティー品では使用走行距離にひらきがありすぎる」とのご指摘ですが、同一ロット品での物性調査において異常は見られませんでした。
しかし、貴社よりの情報を基に今後市場での摩耗特性の情報収集を行い、開発へフィードバックして参ります。

だってさ!
私が知りたかった内容は、純正品の摩耗速度とタクティー品の摩耗速度が知りたかったのに、チンプンカンプンに調査をすり替えて、企画通りに製造されている為にこの減り方は正常なんだってよ。

私の所でこの市場調査は現在も続行中です。
4回目の車検時が楽しみです。

それと、キャリパーの状態、ローターの状態等は完璧です。
ローターの熱歪みや偏心は硬度計とダイアルゲージで点検済み。
キャリパーは毎車検OH済み。キャリパーピストンの戻りはマイクロメーターで点検済み。

正確な整備工場(スタンド)でないと相手にしてもらえません。
6ヶ月点検のデーターも全て持ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rea********さん

2014/6/2716:27:44

メーカーが、純正相当品と認めてますからね………

私がブレーキパッドを使うなら、そのドチラも使いません………

現在は、エンドレスのストリート用パッドを使用してます。

使い慣れてますので、純正より扱いやすいかも……

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる