ここから本文です

息子夫婦の子作りについて まだ子供を作らないと言っている息子夫婦につい...

kan********さん

2014/6/2717:12:29

息子夫婦の子作りについて



まだ子供を作らないと言っている息子夫婦について相談です。

3男の話ですが、20代後半で、お嫁さんは20代前半です。

結婚して4年ほどになりますが、子供ができません。

何度も子供を作らないのか?と聞いているのですが、
作らない、まだいらないの一点張りです。

私達としては早く孫の顔をみたいのですが、
先日長男から、
今は不妊の人がとても多いから
あまり子供に関して聞くのは良くないと言われてしまいました。

もし本当に不妊ならそれを話してくれればいいですし、
子供を作らないというから催促してしまうんですが、
どう思われますか?


不妊なのかと聞いたらダメなのでしょうか?
親としては息子たちの将来設計が気になります。

閲覧数:
95,816
回答数:
32

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2014/6/2717:45:06

あなた最悪ですね。
ほんとに余計なお世話ですよ。
同じ女性なのに、不妊か聞かれたら嫌かどうかもわからないのですか?
将来設計なんて息子さんたちの勝手ですよ。
あなたみたいな親が育てた長男さんがまともな思考をお持ちなのがせめてもの救いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2014/7/418:53:02

あなたの過去質見せてもらいましたが、
正直私の姑があなたみたいな人でなくて良かったと心から思います。
息子息子、孫孫…とお嫁さんのこと全く考えてませんよね。
不妊なのか?って聞きたければ聞けば良いんじゃないですか?
同じ女性としてあなたみたいなデリカシーの無い人間が身内だなんて恥ずかしいと蔑まれるだけですよ 笑

hyu********さん

2014/7/413:10:21

質問者さまは男性不妊をご存知ですか?
もしかしたら、息子さんが原因で子供が出来にくいのかもしれません。
息子さんにしたら、そうであってもご両親に言えないのかもしれません。お嫁さんも気を遣ってはぐらかしているのかもしれません。

質問者さまは「かもしれない」ということを失念されているのではありませんか?
知らなかったから、言ってくれないから、というのは年長者としては言い訳にならないと思います。
このまま催促し続けて、ストレスの溜まったお嫁さんに、あなたの息子のせいで子供が産めないんです。
って言われたらどうしますか?なんて酷い嫁だ!って思われるかもしれませんが、それは配慮なく責め続けた質問者さまが言わせた事だと思います。

大事な息子をそのように言われたら不快でしょうが、お嫁さんも、ご両親からしたら同じように大事な娘だということに気付いて下さい。
質問者さまが、お嫁さんを娘として大事に思って気遣ってあげられていたら、以前から相談を受けていたかもしれません。
あくまでも可能性の一つで、本当にまだ、子供は作らないと考えているとしても、他の方が仰るように、息子夫婦の人生設計は息子夫婦のものです。心配とは思いますが、すでに巣立った子供です。

まだ、間に合うと思います。
遠くから見守ってあげてください。

rin********さん

2014/7/410:21:29

そっと見守るべきだと思います。
お孫さんを見たい気持ちは理解出来ますが、催促はしない方が良いと思います。
仮に不妊でなかなか出来ないとして
催促する親に不妊とは伝えられないですし、悲しいですし、後ろめたくなります。相談したり頼るなんて絶対したくない。
子どもはまだ欲しくないは気持ちの裏返しから言ってしまったのでしょうか…
家庭を持った若い夫婦を心配とは思いますが、大きな目で見ては?
疎遠になってしまいますよ。

swe********さん

2014/7/322:46:19

釣りですか?

なんで義母にそんな話をしないといけないんですか?

もし本気で聞こうと思ってるなら、きいてもお嫁さんを傷つけるだけだから、やめてくださいね。

息子さんの将来設計は息子さん夫婦で決めることです。

aka********さん

2014/7/322:09:14

子供は催促してできるものじゃないし何より息子さん夫婦の問題。貴方が口出しすることじゃない。


ましてや不妊かどうかを聞くなんて言語道断。
それこそ貴方が口出ししていいことじゃない!