ここから本文です

処方薬を飲み忘れない方法を教えてください

can********さん

2007/10/1602:48:28

処方薬を飲み忘れない方法を教えてください

この前、100均で薬のケース(一週間朝昼晩夜の仕切り)を買ってみましたが
ご飯を食べた何時間後にもなって、薬の飲み忘れに気付くので、これでは意味がないように思いました。

閲覧数:
1,591
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2007/10/1602:52:32

ご飯の後は、必ず冷蔵庫に何かを入れると思います。
なので、冷蔵庫にこんなものを貼り付けてみましょう!!
100均一でも売ってると思います。
「おくすりカレンダー」です。
http://kenkokaigo.qj.shopserve.jp/SHOP/GA0001.html

冷蔵庫なら、ご飯の用意をしてるときも気づくので、そのときに食卓に用意するのも良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jo3********さん

2007/10/1606:18:44

私も1日3回の薬を飲んでいますが食卓に薬を常に置いています。それでも忘れることがありますけど(45歳です)。病気によっては確実に飲まなくてはならない薬もありますがあまり神経質にならないほうが良いのではないでしょか。100%確実に飲んでいる人はほとんどいないと思います。そもそも薬の効果を確かめる臨床試験も良くて9割程の服薬状況だと思われます。従って長く飲む(高血圧などは生涯)慢性疾患は飲み忘れも織り込み済みで効果が確認されていますので気楽に考えたほうが良いと思います。最後は飲み忘れの解決にならなくて申し訳ありません。