ここから本文です

お宮参りの神社の選定について

rai********さん

2007/10/1608:14:39

お宮参りの神社の選定について

来月、長男が誕生します。お宮参りはどこの神社でもよいとの話があります。
お宮参りとは、自宅近くの神社へ行くべきか、毎年お祓いを受けている神社がよいのか悩んでいます。
皆さんはどうされましたか?

閲覧数:
2,279
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2007/10/1609:31:36

初宮詣では、住んでいる地域の守り神とされる氏神様と称される神社に参詣し、
子供が生まれたことの奉告と氏子として今後の御加護を当該神社の御祭神に祈請することです。
質問例の場合、平生、崇敬している神社に参詣する場合は、
やはり子供が生まれたことの奉告と崇敬者として
今後の御加護を当該崇敬する神社の御祭神に祈請することになります。
氏神様にするか崇敬する神社にするかは結局のところ、信仰によることになるので、
他者がとやかく言う問題ではありませんが、
通常は氏神様の神社に参詣する傾向が多いということです。
また、初宮詣でを行えば、次には七五三祝児詣でがあります。
基本は初宮詣でで参詣した神社に参詣し、
初宮詣で以来、無事に成長してきた事の奉告と御加護に対しての感謝・御礼を
行い、今後の無事を祈請することになります。
なお、安産祈願をしていた場合は、無事出産したことに対して感謝・御礼の気持ちを込めて
お礼参りを当該安産祈願をした神社に参詣し行い、御祭神に対するマナーを示すことになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2007/10/1611:32:13

何処の神社でも良いのですが出来ればお参りした方が良いと思うのは、

氏神様〔毎年お祓いをして頂いている神社が氏神様ならOKですが〕と生まれてくるご長男の干支【亥】の守護神である八幡大菩薩のおまつりしてある神社が良いのではないでしょうか。

そしてお宮参りはお義母さんとお参りをするのでしょうから、念のためご主人にお義母さんに貴女方のお参りしたい神社の希望を話して意見を訊いて貰ったらどうでしょうか、又何か良い考えがあるかも知れません。

貴女方のしたいようにお姑さんを上手にたてると喜ぶと思いますよ。

kov********さん

2007/10/1609:09:14

地元の神社にいきましたね、仲人さんも近くなので一緒にいっていただきました
着物を着せて大変でしたね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる