ここから本文です

Mステ2時間SPのMステ生投票…「AKB48生投票」は『恋するフォーチュンクッ...

har********さん

2014/6/2721:55:35

Mステ2時間SPのMステ生投票…「AKB48生投票」は『恋するフォーチュンクッキー』と『フライングゲット』と『ヘビーローテーション』の3曲の中から結局『フライ ングゲット』が投票1位になって、HKT48の指原莉乃ちゃんがセンターをやってたけど、もし他の曲(恋チュン、ヘビロテ)になったとしても指原莉乃ちゃんがセンターで他の出演メンバーの立ち位置も決まっていたと思いませんか?

あと、渡辺美優紀ちゃんは川栄りっちゃんのアンダーですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2014/6/2810:19:16

◆Mステーションで投票対象となったのが「選挙選抜」の曲なのがポイントで、「あのような結果になるのが見え見え」だったと思います

2013年AKB選挙1位は指原莉乃で「フォーチュンクッキー」
2011年AKB選挙1位は前田敦子で「フライングゲット」
2010年AKB選挙1位は大島優子で「ヘビーローテーション」

上記がそれぞれの楽曲のセンターメンバーですが、今回のMステでは「フォーチュンを高橋みなみセンター」、「フラゲを指原莉乃センター」、「ヘビロテを渡辺麻友センター」の投票

◆フラゲの前田敦子は2012年に卒業で2年近く経過しており、既に渡辺麻友センターで何回も披露されており「フラゲ=前田の曲」のイメージが薄い
誰がセンターをやっても「ファンに反対が少ない」

◆恋チュンは「現役メンバー」の指原莉乃のセンター曲であり、Mステで一夜限りで誰かがセンターをやっても指原のセンターに直ぐに戻れる状況
「恋チュンは指原の曲」だから「他のメンバーにセンターに立ってほしくない」と指原ファン等が躍起に反対するほどの状況にない

◆ヘビロテは「前田敦子以外のメンバーによる初の単独センター曲」(実際には違う)との認識が(比較的に新規の)AKBファン広まっており「大島優子が初めてセンターに立った曲」として世間にも広く認識されている

大島優子本人が「ヘビロテは大切な曲」と語っており、大勢の「大島ファン」にとどまらずAKBファンに広く「ヘビロテ=大島優子」と認識されている

さらに卒業前の大島優子がヘビロテのセンター後継者に「向井地美音」を指名して向井地センターのヘビロテが披露された事もあり、ヘビロテのセンター論議はAKBファン内でも特別

大島や向井地を除く他メンバーがヘビロテのセンターに立つ事が「大島ファンやAKBファンに違和感を持たれる」状況が存在している

2014年6月26日(Mステの前日)にテレ東で放送された音楽番組でヘビロテを渡辺麻友センターで披露しただけで「ヘビロテのセンターも麻友なのか!?」とヘビロテの麻友センターに異議も見られました
※「ヘビロテ」は今後も48グループで「誰がセンターをやるべきか最も話題になる楽曲」の1つでしょう

◆そもそも・・・
2014年6月26日にテレ東で渡辺麻友センターのヘビロテが放送されたばかり
2014年6月27日にテレ朝で渡辺麻友センターのヘビロテを「前日にテレ東で見たばかりなのに再び」見たいと感じて「投票までするAKBファン」は少ないはずです

今回のMステの投票は人気で劣る高橋みなみは論外として、ヘビロテ渡辺麻友とフラゲ指原莉乃なら圧倒的にヘビロテ渡辺が不利で、フラゲ指原が有利な状況の投票でした

指原莉乃(太田プロ)を推したい秋元康・太田プロ・AKSの思惑通りの結果

2014年の選挙選抜を基本としたメンバーに渡辺美優紀が入っていたので、あのメンでフラゲは不慣れだったでしょうが、メンバーはカメラ割には完全に対応していたのでリハーサルは十分に積んでいたようです

一応は3曲分のリハーサルはしたと思うので、ヤラセではないと思います

◆渡辺美優紀は川栄李奈のアンダー出演と考えてよいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2014/6/2805:13:58

そうは思いませんね。「恋チュン」のセンターから指原さんが外されて「フラゲ」のセンターにさせられた時点で、これは逆に、高橋みさんか渡辺麻さんのどちらかに票数を集めさせようという企画した側の意図が読み取れました。

いつもの運営のパターンですね。乃木坂対決の時にはシングルCDの定義の誤認が起こって「それ好き」がオリコンに反映されなかったり、去年と今年の総選挙公式本表紙に指原さんが載らなかったりセンターから外されたりする、などの小細工によるメディアコントロールのことです。

無駄だと思いつつ「フラゲ」に投票しましたが、意外にも「恋チュン」を抜いて1位になったので、投票でセンターを決めようというシステムはヤラセではなく本当だったけど企画者側の思惑が外れて指原さんが1位になったのだと思いました。

ある意味、私と同じように感じたファンの反発を招いて1位になったのかもしれません。指原さんが「恋チュン」のセンターだったら、逆にいい勝負になっていたかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osa********さん

2014/6/2723:22:12

今日のMステのステージは

恋するフォーチュンが選ばれたら高みながセンター

ヘビーローテーションが選ばれたらまゆゆがセンター

フライングゲットが選ばれたらさっしーがセンター

私は恋するフォーチュンクッキーが大好きだから曲聴きたい気もしたけど

さっしーのフライングゲットが見てみたかったのでよかったです

確か渡辺ちゃんと入山ちゃんはアンダーで

川栄ちゃんは選抜メンバーですが、あの事故でまだ安静にしていなきゃならないと思うので出演を断ったんだと思います。仕事に復帰はしていませんが、まだ歌と踊りが出来る体力はないと思います

nih********さん

2014/6/2722:51:55

良かった!もしまゆゆが一位だったら、また指原ヲタからひがみバッシングされたと思うから箸休めになってホント良かったと思います。まあブスヲタにとっては気が済んだかな(笑)

deb********さん

2014/6/2722:09:05

日本人だけの投票なら、AKB48の絶対的エースの指原莉乃が圧勝でしたね!どんな歌でも指原莉乃が1位になるね!これが実力だろうが~by川栄李奈、島崎遥香

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる