ここから本文です

VMware ESXi上で構築した仮想マシンについての質問です。

war********さん

2014/6/2723:38:49

VMware ESXi上で構築した仮想マシンについての質問です。

仮想マシンはOSをインストールした時点で仮想マシンファイルとして
サーバーのHDD、もしくは共有ストレージに保存されるということで
宜しいでしょうか。

例えば仮想マシンにゲストOSをインストール後、
データストア内の対象のOSを削除しても仮想マシンは起動することは
可能なのでしょうか?

閲覧数:
579
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kqr********さん

2014/6/2814:22:10

コンソール(vSphere Client)から仮想マシンを作成した時点でOSをインストールしなくても以下が、仮想マシン構成ファイルとしてサーバのHDDまたは共有ストレージに作成されます。

(1) "仮想マシン名".vmx ・・・構成ファイル(設定など)
(2) "仮想マシン名".vmdk ・・・仮想DISKファイル
(3) "仮想マシン名"-flat.vmdk ・・・2つ目以降の仮想DISKファイル
(4) "仮想マシン名".nvram ・・・仮想マシンのBIOS
(5) "仮想マシン名".vswp ・・・仮想マシンのスワップファイル
(6) ログファイル(vmware.logなど)

OSは上記(2)の "仮想マシン名".vmdkにインストールされますので、これを削除すると仮想マシンは起動出来なくなります。
(他のファイルを削除しても同様に起動出来なくなります。)

データストア内の対象OSというのは、OSのインストールDVDをISOファイル化したものでしょうか?。
その場合は削除しても仮想マシンに影響を与えないので問題ありません。

質問した人からのコメント

2014/6/28 15:51:20

なるほど!!知りたいことを的確に教えて頂き本当にありがとうございます(;_;)
そうですね。一度仮想マシンにOSをインストールしたら、データストア内のインストールに使用したOS ISOファイルを消した場合は作成した仮想マシンに与える影響はあるのか知りたかったのです(*_*;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる