ここから本文です

事実婚の方は、どういった理由があり婚姻されておられないのでしょうか?

amv********さん

2014/6/2812:24:40

事実婚の方は、どういった理由があり婚姻されておられないのでしょうか?

閲覧数:
240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2014/7/100:00:49

事実婚(女)です。

「結婚」することによって起こることよりも、今の状態でお互いにいるほうがお互いに合っているからです。

現実的(当たり前)ですが、結婚することでお互いの親族とも関係を築かなければならない(付き合わなければならない)、相手の親の問題(病気や借金、後妻など)を負うことになる、結婚してからの「夫婦」という手続きを必要としてない(配偶者など)、結婚するための準備は、結婚のための準備でお互いがしたいことではない(式をあげる、ドレスを選ぶ、招待状や結婚したという報告の手紙を書く)

「結婚」が全てではないと思っている

お互いが本当にお互いを必要としているから一緒にいる、それが一番大切だと思っているからです。

「結婚」=お互いの関係が安泰
ではないと思っているので、この状態が心地よいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_s********さん

2014/6/2812:42:54

制度に束縛されるのが嫌なんです。

結婚って相手との関係の問題なのに、何で制度で括り付けられ、括り付けなけばならないのか理解に苦しみます。

その制度に安心するから、相方を形骸化するんですよ。
しかし、気持ちは流動的なので、良好な関係を続けるには努力が必要なんです。