ここから本文です

モモンガを飼って3日になるんですが、初めて飼ったのでしぐさとかやはりネットで調...

pun********さん

2014/6/2813:01:56

モモンガを飼って3日になるんですが、初めて飼ったのでしぐさとかやはりネットで調べた情報ではイマイチつかめません。そこで実際飼われている方に質問したいのです。

フクロモモンガのオス

3月生まれでもうすぐで5ヶ月になります。今日の朝ゲージから餌入れを下げていて一度威嚇されたんですが私に興味をしめしたので手を差し出しておいでおいで〜と呼ぶと恐る恐るですが近づいてなぜか指先をかぷかぷと噛んできました。餌と間違えて噛んできたのでしょうか?まだ3日しか経っていないのであんまり接触しないようにしているので、とりあえず匂いを覚えてもらうためにTシャツをゲージの中に入れてみましたが皆さんはどのようにして覚えてもらいましたか?

あと餌夜あげたらずっと1日置いとくようにしていますか?それともなくなったら夕方まで上げないようにしていますか?

色々アドバイスをいただきたいです。文章もぐちゃぐちゃで伝わりにくいかもしれないですがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2014/7/114:29:44

買ってから3日しか経ってないのでしたらまだ十分にはなれてくれなていないでしょうが…

指を噛まれたとおっしゃってましたが、それは甘噛みかもしれません。
少しずつあなたに慣れてくれている証拠です。
甘噛みが強すぎた場合モモンガに聞こえるように「チッ!」と舌打ちすると、やめてと伝えることができます。

また慣らし方ですが、私はミルクを上げて、そのとき自分の匂いを嗅がせて覚えさせます。
おいしいものをくれる存在として覚えてもらうのが一番です。

あと、エサについてですが、毎日決まった量をあげることが肥満を防ぐことにつながります。
また偏食をよくする子もいるので、栄養バランスを考えた色々なものをあげるのもいいかもしれません。

夜行性のモモンガは夜に飼い主さんと遊んで欲しいので、できるだけ夜遅くに触れ合って上げてください。

質問した人からのコメント

2014/7/4 01:46:22

的確なアドバイスありがとうございます。やはり匂いと美味しい食べ物がカギなのですね!笑
これから慣れてもらえるよう頑張りたいとおもいます\(^o^)/ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる