ここから本文です

いろはすの【レモンエキス】について質問です。 今日、いろはすのスパークリング...

risaco_pさん

2014/6/2818:51:28

いろはすの【レモンエキス】について質問です。
今日、いろはすのスパークリングレモンを購入して飲んだら、すごく甘い!原材料をみてみると、糖類が含まれていることが分かりこの甘さは納得。

ですが、よく見てみると…【無果汁】【瀬戸内海産レモンエキス入り】とあります。無果汁なら、このレモンエキスって一体何なのでしょう?

いろはす,無果汁,スパークリングレモン,瀬戸内海産レモンエキス入り,糖類,レモンエキス,搾りかす

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/2819:38:00

スルドイですね。

レモンエキス=果汁ではない
ということです。

では、このレモンエキスとは?
当然の疑問ですよね。

専門用語にすると「レモン由来の混合植物抽出液」というものです。
果実を圧搾して得られるエキス、または濃縮後に濃いグリセリンを加えられたものです。
色は薄い黄色~赤っぽい液体ですが、この状態では特異な匂いがあります。

簡単に言いますと、果実から圧搾といっても、搾りかすから得たり、果皮(つまり皮)を圧搾して得たエキスです。

純粋な果汁から取られたエキスではないということです。

前述の通り、特異な匂いを和らげるため、酸味や香料、さらに糖質添加して味を調えられています。

冷やされたものではなく、常温か少し温められたものを飲むと匂いが認識で出来ます。

余談ですが、消費者の安心感を誘うように「瀬戸内海れもん」エキスという表示がされていると思います。

最後になりましたが、商品の批判ではないということを認識ください。

質問した人からのコメント

2014/6/28 20:42:03

抱きしめる さっそく、詳しくご説明して頂きありがとうございます。
レモンエキス=果汁だと思っていたので納得できず、モヤモヤ〜っとしてましたが、そういった生産がなされているんですね。純粋な果汁ではない為にこういった表示になるんですね!
すごく分かり易かったです!
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。