ここから本文です

人身事故後の被害者への対応、誠意について質問です。 先月業務中に社用車にて...

hin********さん

2014/6/2904:42:06

人身事故後の被害者への対応、誠意について質問です。

先月業務中に社用車にて自転車との接触事故を起こしてしまいました。

街中で見栄えの悪いT字路を私が直進中、被害者の自転車がちょうど曲がってきた所での出会い頭の事故です。すぐに車から降りて警察と救急車を呼びました。朝の時間帯だったためすぐに近所の方々が集まってきて被害者の家族へ連絡してくださいました。
被害者が未成年だった為、家族(父親)と連絡先を交換しました。
その後、被害者は救急搬送され、私1人で警察対応(実況見分)しました。
警察対応が終わった後、すぐに被害者家族に連絡をして被害者はもう病院から家に戻られているとのことだったので自宅まで行き謝罪のみ被害者親にすませました。
その日の夕方に店長と共に見舞品を持って被害者宅へ行き、再度謝罪しました。

被害者の親から夜に連絡があり、翌日には保険屋と被害者の面会もありました。翌日私も父親勤務先に出向き、免責部分の車両弁償については私がするということを口約束しました。
被害者は最初は打撲のみ全治1週間の診断だったのですが、後日救急搬送された病院で紹介状を受けた違う病院で診察してもらったところ、骨折していたことが判明しました。全治4週間です。すぐに私は被害者宅へ出向き謝罪しました。(骨折判明後に被害者は警察へ診断書を提出したので、全治4週間診断の人身事故ということになっています)
2週間後くらいに、当日に被害者が立替えていた金を払えと会社から連絡が来たので、見舞い品を持って私1人で被害者宅へ行き払いました。

その後は金銭関係については保険屋に全て任せていて
被害者との連絡は一切しませんでした。それがいけなかったのでしょうね。
事故から7週間近く経過している現在、被害者親が怒っています。
数日前に会社と私の携帯に電話がかかってきました。保険屋からももうすでにギプスは取れているものの通院は続けているが、被害者は怒っているという話を聞いていた直後でした。「誠意がない」と。私にも落ち度はあり、骨折するような重症事故なのだから、2、3週間後にでもその後の経過を伺う電話を1本入れておけば良かったのだと反省しています。

今となっては過ぎた事を言ってても仕方ないので今後の対応をどうすれば良いのかお聞きしたいです。
店長は「そこまでせなあかんのかな」と疑問に思いつつも対応に慣れていなく、今週中に再度店長と見舞にいく予定です

補足今現在は、被害者からの金銭的欲求はないので「誠意がない」ことについてのみ怒っている感じですが
今後エスカレートする可能性はあるのでしょうか。
自転車弁償代金については先月もうすでに私個人から支払い済みです。
警察での調書は立替金を被害者へ払った1週間後くらいに警察から呼ばれました。
まだ運転免許の減点通知、検察からの連絡共に来ていません。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2014/6/2913:46:49

どこまでやればう十分なのかっていう基準は人それぞれで、毎日見舞いに行ったって駄目だという人もいれば、一度も見舞いに来なくても特に何も思わない人もいます。
むしろたびたび見舞いに来られても迷惑だって人だっています。

というわけで、こういうのはケースバイケースで何が正解というのはありません。

ただ、一般的には、骨折と言ってもそこまでひどいものではないわけですので、質問者さんの対応で十分すぎるくらいだと思いますよ。
自転車側の過失が全くないわけでもないでしょうし。

こういうのは下手に出過ぎるのも問題で、相手がつけあがるというか勘違いすることもあります。

とりあえず、こういうのは餅は餅屋ですので、保険会社の担当者に相談するといいでしょう。
もう一度か二度見舞いに行けば丸く収まるならそれでもいいでしょうし、もう責任はきちんと果たしているとして切り捨てるのも一つの考え方です。
どう転んだところで、民事的な法的責任はそれ以上増えませんから。

ただまあ、相手の感情を害して、警察に「誠意が見られない」とか言われると、行政処分(違反点数等)や刑事処分(罰金等)に響く可能性はありますけどね。
被害者が処分を望まないとか言ってくれれば、刑事処分は起訴猶予などとして無しになる場合も少なくないのですが、そうでないと罰金などになる可能性が高くはなります。
かといって、まるで奴隷かの如くこびへつらうのは問題ですから(要求がエスカレートしてくる場合もありますし)どの辺を落としどころにもっていくかが悩ましいところではあります。
#なのでそういったところは経験に頼るということで保険会社を有効活用しましょう

• 質問者

hin********さん

2014/6/3011:16:13

ありがとうございます。
    結局のところそれだと思います「落としどころはどこなのか」。
    被害者意識が少し高い方なのだとは思いますが、今のところは過剰な要求もされていないですし、会っても特別どうこうあるわけではないので、今後何度か見舞い、様子伺いしていこうと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/30 14:34:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

編集あり2014/6/2910:41:14

謝れば良い、賠償すれば良いではない。
今の日本はそういう傾向がある。
理由はどうあれ普通なら自分が怪我をさせたのだから、経過が気にならないものかと思う、気になれば「如何ですか?」の一言でも伺いがあってしかるべきでは?
そりゃ誠意が無いと言われても仕方ないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2014/6/2908:51:34

あなたの思う誠意は何ですか?

事故直後、怪我の状態がわかった後にしっかり謝罪して、賠償責任は保険で対応している。
常識ある対応をしています。

相手側(父親)がいっていることは、過剰な要求です。
しかも、今回の事故状況なら、相手側にも過失がある事故です。
あなたの受けた損害に対して、相手側に賠償責任があることです。

あなたは、賠償に関することは保険会社に任せればよいだけです。
人としての最低限のことは行っています。
相手が「誠意が無い=謝罪がない」と言うのなら、すでに謝罪はしているし、謝罪を強要することはできません。
「誠意が無い=お金をくれない}なら、そのような要求は「恐喝」に該当することです。
保険で対応しているのなら、正当な賠償は保険会社がします。
(限度がある場合は限度まで)
保険会社が対応できないものは、正当でないものと判断できます。

相手側が今言っていることは、過剰な要求に過ぎません。
過剰な要求に対応する義務はありません。

今後示談が成立しなくても、困るのは相手側です。

ちなみに、原点通知など絶対に来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uga********さん

2014/6/2907:05:39

保険屋対応で十分です。
こう言う相手に対しては、保険屋だけで対応する方が良い
直接的な連絡しないことです。
示談が長引いても何も困りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2014/6/2906:08:39

質問文からは、事故の状況が分かりませんが、自転車にも40%前後の過失の考えられる事故です。

>今後の対応をどうすれば良いのかお聞きしたいです。

答え 店長と相談し、相手の「誠意がない」ということの、具体的内容を、相手に尋ね、それに忠実に応える以外に、相手の機嫌を治す方法はありません。

誠意には、菓子折りを持って、何回も見舞・謝罪を繰り返す、という方法と、充分な損害賠償金或いは見舞金を支払う方法とがあります。
実際には、誠意=お金、と考えている人も多いのです。

子供に骨折の怪我をさせた、人に対する親の気持ちとして、おそらく数千万円の慰謝料を支払わないと、怒りは収まらないものと存じます。
それだけの金額を、保険会社は、理由も無く支払いませんし、賠償のルールに従っての支払いを、主張します。

そうしたことから、貴方にできることは、実際には、菓子折りを持って、謝罪と見舞だけなのです。
相手に、何を言われようと、ただひたすらに、謝罪と見舞を繰り返してください。

なお、相手にも40%前後の過失がありますから、相手に健康保険の使用をお勧めすることも大切なことです。
これについては、保険会社と相談して、相手に伝えることにしてください。

補足を読んで
>被害者からの金銭的欲求はないので「誠意がない」ことについてのみ怒っている感じですが今後エスカレートする可能性はあるのでしょうか。

答え 一般には、上記回答に記しましたが、誠意=お金、です。
お金の要求に変わってくるものと思います。

>運転免許の減点通知、検察からの連絡共に来ていません。

答え 行政処分は確実に来ます(免許停止)。
刑事処分の罰金は、20万円程度或いは、不起訴又は起訴猶予かもしれません(すみません、判りません)。

参考意見
余りにも、相手の要求が厳しい場合は、店長と相談し、賠償については、保険会社にすべて任せてある、と相手に言わざるを得ないこともあります。
また、多くの人がそうしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる