ここから本文です

父の一周忌に納骨式も行うのですが、その場合のお布施はいくらが相場ですか?

lov********さん

2014/6/2908:58:56

父の一周忌に納骨式も行うのですが、その場合のお布施はいくらが相場ですか?

宗派は、曹洞宗です。
一周忌は、お寺で行います。
集まるのは家族と叔母・従妹だけです。
食事はしません。

一周忌にあわせて、お墓が出来上がるので、
納骨式もしてもらいます。

一周忌のお布施は3万包む予定でいましたが、
納骨式も行うとなると、さらにいくらか包まなくてはいけませんか?

補足皆様、ありがとうございます。

石材屋さんに行くことになり聞いてみたのですが、
私の住む区の法要の相場は5万なんだそうです。
ただ、一周忌、開眼供養、納骨式をやるから15万という訳ではないし、
あちらのお坊様はそんな事はおっしゃらない方なので、まとめて5万でも大丈夫ですし、
それでは申し訳ないとの事でしたら5万の他に開眼供養として3万を包んでもいいでしょうし…とも言われました。

答えがでなくて悩んでいます…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2014/6/2912:38:12

地域やお寺さんの決まり事があればそれによりますが、お布施はお寺さんにしていただく法施への精一杯の感謝のお気持ちをお包みするもので、お寺さんの本堂をお借りしてもご自宅でも同額をお包みします。

地域やお寺さんの決まり事がない場合に、お包みするお布施の額は施主さんの経済状況や授かった戒名の院号・位号(法名・法号など宗旨により異なります)によります。
年収一千万円の方が施主で院居士や院大姉を授かっているのでしたら十万円でも精一杯とはいえませんが、少ない年金の中から生活費を切り詰めてこつこつと貯めていた施主なら院居士や院大姉を授かっていても一万円でも精一杯といえる額かと思います。

一般的には四十九日と同額とか三万円か五万円をお包みする施主が多いと思いますが、今回「一周忌法要」「開眼法要(建碑法要)」「納骨法要」を一緒にされるのであれば、3つの法施であることを加味して五万円を一緒にお包みされたらいかがでしょうか。
極めて稀ですが、一部の寺院では通夜・葬儀、四十九日、仏壇や墓石の精根入れ、新盆、一周忌、三回忌など法事ごとのお布施の額が決められていることがありますので確認を要します。

お布施はご住職にしていただく法施への感謝の気持ちでお供えする財施ですが、お膳料はおもてなしすべきお料理の代わりに包むもので、表書き(献辞)は「お膳料」又は「お食事代」として別に包みます。
なお、お寺さんで行う今回は、実費弁償の意味合いがあるお車代は不要です。

お花・お供物・ローソクなど施主が用意すべき物については宗旨宗派やお寺さんにより異なりますので、事前にお寺さんに相談されたらよろしいかと思います。

お寺さんで、「施主さんは○○と○○をご用意してください。当方で、○○は用意します。」
とアドバイスいただけますので、お寺さんで用意されるものと本堂を使わせていただく御礼を含めて、表書き(献辞)は「お香料」などとして別に包むことになります。この場合どのような表書き(献辞)でお包みするかはお寺さんでお聞きしてください。
なお、お寺さんによっては本堂の使用料などが定められている場合もありますので、それを含めてお寺さんに相談されることをお奨めします。

• ryo********さん

2014/6/3009:26:30

補足について
    「一周忌法要」と「納骨法要」を一緒に黒白か双銀の水引の金封に五万円お包みしたらよろしいかと思います。関西圏では黄白の水引が用いられることもあります。
    表書きは「御布施」です。

建碑法要は慶事ですので「開眼法要御布施」「建碑法要御布施」「建碑慶讃法要御布施」として三万円を紅白の水引を掛けた熨斗の無い金封にお包みしたらよろしいかと思います。
    熨斗は本来熨斗アワビを貼り付けていたもので、仏事ですから生ものは用いません。
    なお、読経など一連の仏教儀式の法施に対して、施主が精一杯の感謝を込めた財施ですから、表書きはいずれも「御布施」になります。
    開眼供養も法施ですので、そのお礼はお布施です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/2 13:45:51

降参 皆様、ありがとうございました。
BAは補足コメントもくださったryokan4130さんに。

施主が用意するものがお布施以外にもあるとは知りませんでした。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/6/2913:30:14

お寺に伺うのが一番だと思いますが場所が別だと包まれる方がいいと思います。
私の所ではお寺の墓地でしたので納骨と言って包んではいないです。
月命日にもずっと来て頂いていますので必要ないと言われました。

onb********さん

2014/6/2913:25:13

1周忌法要 御布施 3万円 お膳料 5千円

納骨費用 に関しては お墓を新規にと言うのでしたら
お墓の開眼供養 3万円 を追加に必要でしょう
開眼供養費用のお金を包むのは祝儀袋で紅白の水引になります
石材店の方に聞いた方が良いです
何種類かの供え物が必要になります
納骨式に関しては開眼供養と同じに行うのが多いので 御布施は特に必要無かったです 開眼供養に含まれている感じでした。
お寺さんの敷地内でのお墓ではお車代は不要です。

お寺さんによっては御布施の金額が違ってきます
お寺さんに聞く方が良いでしょう

kin********さん

編集あり2014/6/2909:38:33

お墓の行事は
墓石屋サンかお寺サンに聞いてみましょう

金額がわからないのだから…

あと同じお寺の世話役の方がいらしたら相談してみるのもありです

うちも同じ宗派ですが 分からない事は
事前にお寺サンに相場を聞きます

知らなくて当たり前なので…

(一周忌のお布施だけなら 私なら三万円でちょうどだと思います。お布施が二万+食事代が五千+場所代が五千で 三万円かな)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる