ここから本文です

ベイクドチーズケーキの保存期間について。 週末(日曜日の午前中)にベイクド...

さん

2007/10/1619:40:42

ベイクドチーズケーキの保存期間について。

週末(日曜日の午前中)にベイクドチーズケーキを作ろうと考えています。 それで質問なんですが、ベイクドチーズケーキって今の時期の常温なら何日くらい持つでしょうか?次の週の水曜日の夜に、大阪から彼が来るので食べさせてあげたいのです。
水曜日は会社に持っていき、冷蔵庫に入れておく予定です。

日曜日に作り、水曜日の夜に食べてもらうというのは何だか心配なので質問させて頂きました。ご助言お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2007/10/1621:36:37

常温での保存はキケンです。
まだまだ昼間は温度が上がりますし、部屋の中って結構暖かいです。
カビや腐敗には、もってこいの温度ですよ。

冷蔵での保存なら、もたないことはないです・・・。
「もたないことはない」というのは、腐敗したりすることはなく、食べることはできる・・・という意味です。
ケーキなどでもそうですが、冷蔵庫には「ニオイ」があるんです。
箱などに入れておいても、確実にニオイはうつりますし、乾燥もします。
低温に長時間入れておくことで、確実に味が落ちていきます。

冷凍保存も、本来ケーキ屋さんではよく使われるテですが、ご家庭の冷凍庫では温度が高いですし、やはりニオイ移りもあるので、お勧めは出来ません。

あなた一人で、ご自分が食べるために・・・ということなら、それでいいのです。
十分食べられるものです。
でも・・・せっかく彼に食べさせてあげるのなら「おいしい!」といってもらいたいのでしょ?
それなら、今回無理して保存しておいたものを食べさせるよりは、次回ちゃんと彼の予定に合わせて作ってあげたほうがいいと思うのです・・・。

このテのご質問にお答えする時に、いつもお聞きしていることがあります
「ケーキ屋さんのケーキで、日曜日に作ってずっと冷蔵庫に入っていたものを、水曜日に買いますか?」
ほとんどの方は「そんな古いケーキ、絶対に買わない!!!」とおっしゃると思います。
それでも、ご自分が作られたものは、平気で「大丈夫ですか?」とお聞きになられます。

そうやってお考えになれば、おのずと答えはでるとおもいます・・・。

質問した人からのコメント

2007/10/17 21:49:07

降参 そうですね!よく考えてみれば、3日も保管されたケーキ屋さんのケーキなんて食べたくないです!!

来月は日曜に会えるので、土曜に作って渡したいと思います。ありがとうございました!!彼に「おいしい!」と言ってもらえるよう頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2007/10/1619:55:32

常温保存はこの時期まだ難しいかもしれませんね。
冷蔵保存もぎりぎりかなぁと思うので冷凍保存されたらいかがでしょうか?
丸のままではなくパウンド型等で細長く焼きあげ、冷めたらいくつかに切り分け、個々に包んで冷凍。そのまま会社に持参し冷蔵庫へ。夜には解凍されてると思うので大丈夫かなぁと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる