ここから本文です

今まで、プロ野球でバントでホームランをした事のある人はいますか? 出来れば、証拠と...

bjuhkさん

2007/10/1621:25:32

今まで、プロ野球でバントでホームランをした事のある人はいますか?
出来れば、証拠となるものも載せてください

閲覧数:
80,390
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekseak39さん

2007/10/1622:28:17

プロ野球でバントでホームランをした事のある選手は1人だけいます。

より正確に言うと、バントに対して野手3人が続けて打球処理をエラーし、
ランニングホームランになってしまった事例(公式記録は犠打+3エラー)が
1つだけあります。

これを達成したのは元巨人の篠塚選手です。

数年前、フジTV「トリビアの泉」で紹介されていました。
証拠映像が過去某動画掲示版に投稿されていましたが、今は削除されて
いるようです。なので放送内容を以下に記します。

===
昭和57年9月15日 後楽園球場 巨人 vs 中日 23回戦の1回裏巨人の攻撃、
中日先発 郭投手に対し、0アウト1・2塁の場面で篠塚選手の打順。

その2球目、篠塚選手は3塁ライン上に送りバント、この球をつかんだ
郭投手がサードに投げたところ、これが悪送球気味となり三塁手がエラー、
外野に転々とした球をカバー捕球しようとした大島外野手がなんと
トンネル(2つ目のエラー)、これをカバーした別の外野手があわてて本塁へ
返球しましたが、中尾捕手がこれを取りそこね(3つ目のエラー)、
塁上のランナー含め、送りバントをした篠塚選手までが一気にホームイン
してしまいました。

ちなみに番組ではこのプレーについて、郭さんと大島さんに
このプレーについて改めてインタビューしたところ、両者ともに
 ”俺には責任はない。責任はヘマをした相手にある。”
と言い続けていました(笑)。特に大島さんはインタビュー時間の
間、7回も”郭が悪い。俺じゃない。”と言っていたそうです(笑)。

さらに篠塚さんにもプレーについて改めてインタビューしたところ、
 ”あの守備はプロとして恥ずかしいプレー。あってはならない
 ことだと思う。”
と言っていたそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バントホームラン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kozy613さん

2007/10/2122:46:29

燃えプロのクロマティはバントの構えでホームランになりましたけど...。

実際にはないでしょうね。

ちなみに小関のは、見てわかるとおり合成(笑ったけど)

ランナーが一塁にいたのにソロホームランになってました^^

bb_satou_ddさん

2007/10/1722:14:53

居る訳ねえだろ!考えろ!
エラーが重なったら記録上はホームランとはならないし!

orangeskonsaさん

2007/10/1715:37:33

ekseak39さん残念!
 もう一人いる^0^

日本ハムの井出も西武戦で決めてるよ~
森の右中間への悪送球で^0^

2007/10/1702:11:47

↑おもしろいですねw
でもさすがにどうやらないようですね
いつか現実に起きたらおもしろいですね(まあないでしょうけど)

jviijsdvjjさん

2007/10/1622:06:57

おもしろいのを見つけました。実際には無理だと思います。

http://jp.youtube.com/watch?v=hXrudbegAJI

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。