ここから本文です

メダカの稚魚の水槽のボウフラ対策を教えて下さい。 メダカは庭で飼ってます。親...

mei********さん

2014/6/2915:25:13

メダカの稚魚の水槽のボウフラ対策を教えて下さい。
メダカは庭で飼ってます。親メダカと同じ水槽では孵化した稚魚が親メダカに食べられてしまうため、水槽は、親メダカ用と、卵&稚魚用の2つに分けてます。

親メダカはボウフラ食べるのですが、稚魚では食べれないため、卵&稚魚の水槽にボウフラが沢山発生。現在の対策としては、時間のあるときにスポイトで水面に上がってきたボウフラを吸い取り、親メダカに与えています。
ボウフラ発生防止に銅イオン(銅線や10円玉)がいいと聞いたことがありますが、メダカに影響が出ないか心配ですし…。
今のやり方ではきりがありません。ボウフラの発生を予防できる方法、または、もっと効率よくボウフラを退治できる方法をご存知ないでしょうか?
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
5,182
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2014/6/2922:28:13

蚊が入らないように網戸と同じくらいの目の網で水槽にフタをしてしまいましょう

  • 質問者

    mei********さん

    2014/7/216:58:05

    linus1blanketさん

    回答ありがとうございます。
    「寒冷紗」でいいでしょうかね?DIYで切り売りしてるの見かけたことがあるんですけど、寒冷紗なら硬さ的にも扱いやすそうですし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2014/7/618:14:44

一度水槽をリセットするか根気強く全部取って、ボウフラをなくし、上から網戸の網を置くといいです。ホームセンターで安く売ってます。