ここから本文です

ohboto様 考え方のご教示お願い致します 土地改良法第85条の2に「農業振興地域整備...

アバター

ID非公開さん

2014/6/2916:48:16

ohboto様 考え方のご教示お願い致します 土地改良法第85条の2に「農業振興地域整備整備計画に定める土地改良事業」との規定があるのですが、 農業振興地域整備計画の変更をどの様にして「定める土地改良事業」が追加されるのでしょうか??疑問が生じているのは以下の考えです ○農業振興地域整備計画の「農用地利用計画(農地、採草放牧地、農業用施設用地、混牧林地の地番ごとの指定と、その利用区分明示)」ではありませんし、当該指定農用地等における利用区分変更や農業用施設用地とすることを目的とした農振除外などの軽微変更列挙4項目(農振法施行令第10条第1項第1号~第4号)にもあたりません。○「農業振興地域整備計画に定める土地改良事業」として従来無かった土地改良事業を順次追加していく(例えば、農道整備事業○○地区やため池等整備事業●●地区)ことを、農業振興地域整備計画の変更手続きはどの様な取扱いで どの様に変更なされるのでしょうか? 分からないのは「重要な変更(※農用地利用計画の変更で軽微変更ではないもの)」ではないし、「農振法施行令列挙の軽微な変更」に当たらないものなので、変更にすらあたらず農振法定の農業振興地域整備計画の変更手続きが不要なのか?とも思ってしまっているのです ※前回リクエストが分からない点の思いが伝わらず再リクエスト致しました 本当によく分からないためご教示お願い致します!

補足前回の補足に対するご回答が反映してないのかもしれません 実例の部分がなく分りませんでした。ご回答いただいた後たまたま市町村の方とお話する機会があり同じ質問をしましたら「すぐできる」と言われたものの「農業振興地域整備計画書の変更?重要変更なわけないし軽微変更なわけないしうーん」とのご回答 恐らく一年目の方という方だったのでご経験が無かったのかもしれません。「すぐできる」というのがよくわからないので再リクエスト致しました。協議回答や県同意をも不要であり庁内手続き(起案一本)でいつでもすぐに変更(追加)できるということになるのでしょうか?

この質問は、ohb********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohb********さん

リクエストマッチ

2014/6/2918:52:21

前の回答を、ちゃんと読んでますか?
「農業振興地域整備計画書」の実例を読んでみるようにと書きましたけど、読んでみましたか?

農業振興地域整備計画では、次の8項目について、それぞれ計画が定められています。
①農用地利用計画
②農業生産基盤の整備開発計画
③農用地等の保全計画
④農業経営の規模の拡大及び農用地等の農業上の効率的かつ総合的な利用の促進計画
⑤農業近代化施設の整備計画
⑥農業を担うべき者の育成・確保施設の整備計画
⑦農業従事者の安定的な就業の促進計画
⑧生活環境施設の整備計画

「農業振興地域整備整備計画に定める土地改良事業」というのは、どう考えたって「農業振興地域整備計画の中の②農業生産基盤の整備開発計画の部分に掲載されている土地改良事業」という意味であり、この部分に書いてありさえすればいいことで、①農用地利用計画の部分に記載することなんか、求めていないはずです。

たとえば、これは新潟市の「新潟農業振興地域整備計画書」です。
https://www.city.niigata.lg.jp/shisei/seisaku/keikaku/norinsuisan/s...

17ページ目から24ページ目までが「②農業生産基盤の整備開発計画」の部分で、20ページ目から22ページ目にかけて「農業生産基盤整備開発計画」の一覧表が掲載されています。
「この一覧表に掲載されている土地改良事業」=「農業振興地域整備整備計画に定める土地改良事業」でしょう。
新しい事業を計画したら、この一覧表に追加するというだけのことだと思いますよ。

• ohb********さん

2014/6/3006:09:07

農振法第13条第4項で準用されている同法第8条第4項の規定により、都道府県知事に協議しなければならないのは、「当該農業振興地域整備計画のうち第二項第一号に掲げる事項に係るもの」だけです。

「第一号に掲げる事項に係るもの」というのは、「①農用地利用計画」のことであり、「②農業生産基盤の整備開発計画」は「第二号に掲げる事項に係るもの」なので、協議の対象外です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/3 18:07:00

降参 詳しくご教示くださりありがとうございました やはり補足した点が分からないのでリクエスト致します 本当にすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる