ここから本文です

先日、初めてアルバイトのお給料というものを貰いました。

pot********さん

2014/6/2917:12:03

先日、初めてアルバイトのお給料というものを貰いました。

初めてやったアルバイトの給料ですし
満足いく額に達していたので不満は何もないはずなのに…
通帳に書かれた金額を見ても何とも思えませんでした。

給料が入る前は「滅茶苦茶嬉しいだろうな」とか
「何買おう?あれもこれも欲しいや!」などと思っていたのですが、
正直ちっとも嬉しくないし何も欲しい買いたいと思えないのです。

この心境は何なのでしょう?

本当に金額に不満はないのです。
ただ予想以上に嬉しいとも何とも思えず、
自分で自分に驚いています。

閲覧数:
60
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

csw********さん

2014/6/2919:24:52

わかる気がします。私も、若い頃、初めてバイトして初めてもらった給料(まだ口座振り込みも普及しておらず、現金でした)、夏休みを利用しての、まとまった期間(正社員と同様に、月5日、朝から夕方まで勤務)だったので、金額は、覚えてないですが、結構ありました。が、あなたと同様に、実際にもらってみると、特に感動なかったです。担当の係長さんが、「○○くん(私の名字)、これ…」という、そっけない言い方だったというのも、あったかもしれませんが(笑)。

「完璧!とまではいかないが、毎日休まず、まあまあ一生懸命働いた結果なので、当然のこと」「(あなたみたいに)金額は(日給は、予め説明されてたし)、満足だったが、驚くほど多かったってことも、なかったし(笑)」こんなところかな?(笑)。また、(まだ何年も先のことでしたが)「いずれ、就職して、給料をもらうことになるんだから、毎月、月給をもらうことになる。それと同じことだなあ」とも、普通に感じました(笑)。

「正直ちっとも嬉しくないし何も欲しい買いたいと思えないのです」そんなもんですね(笑)。ま、「生活に困ってて、やっともらえた給料!助かった…」とか、「借金の返済に充てないといけない」とか、「すぐ、これとこれを買わないと、生活に困る」とかじゃないので、よかったじゃないですか!!(笑)

堅実な、良い金銭感覚だと思います。給料をもらうたびに、あれが欲しいこれも欲しいとなり、たちまち使ってしまい、次の給料日までの生活に困り、借金して、本来払わなくてよい利息の返済に苦しみ…などという情けない大人も、少なくないみたいなので、そんな感覚(何も欲しい買いたいと思えない)で、よかったですね!!いざという時のために、貯金しときましょう。邪魔にならないし、お金って、どうしても必要な時には、出ていくのは、あっという間ですから…(汗)。

質問した人からのコメント

2014/6/29 19:30:26

堅実な、良い金銭感覚なんですかw

まあとりあえずもっと貯金増えるように頑張ります(`´)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2014/6/2917:34:38

今は給料も銀行振り込みですね。あなたがもし
キャッシュで給料を受け取っていたら、また別
の思いがあったんでしょうけど、今は現金を動
かす時代ではありません。私の考えではいつか
貨幣紙幣というものもなくなってしまうのでは
ないかと。

通帳に印字された数字だけを見ていても感動も
何もないですよね。

まあそれも時代の流れ。キャッシュカード1枚
で現金にかわるわけですから、働いて得た貴重
なお金、有意義に使ってくださいね。

kom********さん

2014/6/2917:23:10

約束通りに仕事をして
約束通りの給料を受け取ったのですよね?

普通の心理だと思います。

そのアルバイトがどうしてもやりたい仕事だったとか、
将来の生活の足がかりになる様なものだったら別ですが、
そういうことではないのですよね?

期待していた以上の報酬が得られたりとか、
将来に対する希望があれば嬉しいと感じますが、
それらが伴わないと、なかなか
「初めての労働の対価として報酬が得られる喜び」
などというものは感じられないものです。

周囲からねぎらいの言葉や、
将来を期待する言葉でもかけてもらったら
また違うのかも知れませんけれども。

ew2********さん

2014/6/2917:14:14

単に時間が経って気が変わっただけでしょう。

kik********さん

2014/6/2917:13:18

熱しやすく冷めやすいのでしょう