店舗の無垢の床を削ってリフォームしたい。 約50㎡の店舗の無垢の床ですが傷や汚れがひどくてそろそろリフォームしようと 思います。

店舗の無垢の床を削ってリフォームしたい。 約50㎡の店舗の無垢の床ですが傷や汚れがひどくてそろそろリフォームしようと 思います。 最初は上に新しい無垢材を貼っていこうかと思いましたが予算オーバーで いろいろ探してみると電動サンダーで床を削って再生させる方法があるみたいで これならローコストでいけるかなと思い検討しております。そこで、 ①そもそもこの方法で50㎡もの床をやることは無謀でしょうか?このやり方ではなく 他に方法があるのならば教えてください。 ②この方法で必要な工具は電動サンダーですがどんなやつを買えばいいでしょうか?そのほか必要な工具があれば教えてください。 ③この方法で行った場合、床はチクチクしますでしょうか?施工後にキヌカやオスモなどを 塗ったほうがいいでしょうか? 以上3点よろしくお願い申し上げます。

リフォーム1,315閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

できると思いますよ。 15坪、、できなくはないと思います。2人くらいいるとなおいいと思います。 コツコツやれば、、、あとはやすりの番手の使い方とか、下処理(剥離剤で先に、 ニスや塗料を除去しておくなど)で時間は変わると思います。 私が思う必須道具は、 1) オービルサンダー 集塵機(ホース)が取り付けられるもの。 電動サンダーのことです。 長時間駆動させると思うので、ボッシュ製やマキタ、リョービなど有名どころ の製品を購入するといいと思います。また、作業面積が広そうですので、パッド 面積の大きいタイプが必要かと思います。金額 約10000円くらい。 2) 掃除機 ホームセンターに売っている大型の集塵機です。 サンダーで削られた研ぎ粉を集めます。 粉がかなり舞いますから、これを使って、極力粉が舞わないようにします。 金額 約10000円くらいので十分です。 3) メッシュタイプのヤスリ オービルサンダー用 番手の荒いもの#60~#240くらいまで、かなりの枚数が必要です。 ふつうの紙やすりはダメ!これでないと目づまり起こします。 メッシュタイプは、かたい網戸のイメージです。サンダーに掃除機 を繋いだ際吸い取り効果も上がります。 荒いとこから初めて、自分の思う肌まで番手を揚げていきます。 オスモ等の上塗りするなら、180~240くらいでいいのではないでしょうか? 3枚入りで4~500円すると思います。ただ、ホームせんたーでも、売っているとこと、 売ってないところがあります。いろんなホームセンターに行ってみてください。 専門性高いホームセンターならだいたいあります。ビパホーム○、ケイヨーデイツX ってな感じでしょうか、、購入時オービルサンダー用のメッシュタイプのヤスリといえば わかると思います。 そして、すこし余裕があるなら、下記のお手製サイクロンを購入ください。 個人的に粉仕事には必須だと思いますので。 4) お手製サイクロン集塵機 これあるのとないのでは大違いです、やすりの研ぎ粉などは、あっと いう間に、集塵機のフィルターにつまり、かなりの頻度で掃除が必要 ですが、これがあれば、掃除機の掃除頻度は10分1以下です。 このペルー缶タイプ、わたしも実際つかってます、粉仕事かなり重宝します。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n132489547 6000円くらい これは高いですが、オフコーポレーションに自作でないものが売ってます。 http://www.off.co.jp/index.php?id=4&c=151&b1=46&s=11001164 5) 自分でやる!という強い意志。 ③については、好みの問題だと思います。掃除や、汚れのことを考えるの であれば、汚れが染みないように、塗装をしたほうがよろしいかと、、、 この5つがあれば十分です。頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもお二方ありがとうございました。大変参考になりました。 頑張ってトライしてみます!

お礼日時:2014/6/29 23:59

その他の回答(1件)

1

大変な作業になりますが出来ないことはありません。 ベルトサンダーと言うものを使いますが傷が酷いようならサンドペーパーの60~80番辺りで最初は初めすべてが終わったら雑巾で表面を濡らします。 毛羽たちがしますからその後120番辺りで再度磨きます。 それが済んだらもう一度水ぶきをして最後に240番で磨けばつるつるになります。 ものすごく粉塵が舞い散りますからマスクを何枚も重ねてかけた方が良いです。 他のサンダーだともっと作業が大変に成ります。

1人がナイス!しています