ここから本文です

旦那が賃貸アパートの壁を殴り穴をあけました。喧嘩をしたさいにイライラして。 1...

kae********さん

2014/6/2922:57:15

旦那が賃貸アパートの壁を殴り穴をあけました。喧嘩をしたさいにイライラして。
15~20センチくらいの穴。
今週、遠方から友人がアパートへ遊びにきてくれるのですが穴を見られるのが恥ずかし

くて。
業者に頼めばすぐに直るものなのでしょうか?

閲覧数:
1,836
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncr********さん

2014/6/3021:53:24

すぐには直りません。

賃貸ですから、質問者様が直ったと思っても、それは直ったことにはなりません。
ですから、管理会社に破損の連絡を入れ、対応は協議する必要がありますが、基本的に石膏ボードを修理・貼替えする必要が生じます。

そうなると、当然、その上の壁紙も貼り替えねばなりません。
絆創膏のように一部分だけパッチするわけにはいきませんので、最低でも壁一面は張替えになります。

ただし、それは退去の時の話なので、とりあえず、穴だけ塞がればいいのであれば、石膏ボードを張った部分だけ、に寄せた壁紙でボロ隠しをしておき、退去時に壁紙の張替えコスト(の一部)を負担することとなると思います。

石膏ボード自体の価格は1枚数百円(3x6判=90cmx180cmで300円〜)ですから、材料代はタダのようなものです。
後は大工さんの日当。
この辺りでは、1.5万円。人によっては、2万円。
但し、地域性があります。
作業自体は、1時間もかからない程度ですが、道具を準備してやってきて、買える時間もいるし、集金の手間もいるので、1万円以上はかかると思います。

器用な人だと自分でもできると思います。
とりあえず、賃貸人、もしくは管理会社に、破損の報告だけして、とりあえずの修理は、お仕置きで、旦那さんにやらせてみてはいかがでしょうか?
ちゃんとした修理の修理代は、退去時に取られると思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2014/6/3009:39:45

賃貸ならそこの管理会社へまず報告がいいと思いますが、すぐに業者が修理してくれるかは確認してみないとなんとも言えないですね。
とりあえず早急に隠したいのであれば、100均とかホームセンターに壁の穴隠しのテープ売ってますよー。
物で隠すのが難しい位置ならそういう手もありますよ。

hir********さん

2014/6/3000:16:17

旦那さんが器用ならホームセンターの材料である程度なおりますよ。無理なら、クロス屋さん、大工さん、リフォーム屋さんで直ります。完璧に直すなら全面クロス張替えになりますが、部分補修で十分だと思います。クロス屋さんに頼めば半日もかかりません。大工に頼むと工程として大工からクロス屋さんなので時間はかかります。とりあえずホームセンターに壁紙補修がありますので確認してみてはどうでしょうか。

ze_********さん

2014/6/2923:06:41

何か飾っとけば?お金かけて修理するなんてもったいない。
殴って穴あけたら俺なんて離婚させられる

jin********さん

2014/6/2923:04:51

まず管理会社か家主へ連絡。
自分で勝手に業者呼んだら、逆に退去時にクレームつけられる可能性があります。
しかし、どうして恥ずかしいなんて思うんでしょ?
他人の物を壊しといて悪いとかマズイとか思わないのが凄いな。