ここから本文です

「持病持ち」の「持病」とは、具体的にどのような病気ですか? また、偏頭痛は...

vhf********さん

2014/6/3005:09:58

「持病持ち」の「持病」とは、具体的にどのような病気ですか?

また、偏頭痛は持病に入りますか?

閲覧数:
8,897
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_********さん

編集あり2014/6/3006:02:46

持病は、長期間悩んでいる疾患を何かしら持っていれば良いのではないでしょうか。

もちろん片頭痛は持病ですし、高血圧でも糖尿病でも、腰痛でも花粉症でも持病と表現して良いかと思います。


ちなみに持病と検索すると、
「持病とはいつまでも治らない病気を総称する言葉。 一過性の病気(風邪など)や、重症かつ治療中の病気以外の、慢性的または断続的長期にわたる病気であればどのようなものでも持病と表現されることがある。さらに、医師の診察を受けて治療中である慢性的な疾病のみならず、本人が長期に自覚している症状も持病と表現するため、種類や原因は多岐にわたる。」
と書いてあります。

厚生労働省によると、医師から診断された持病があるとした労働者の持病の内訳は、腰痛 25.9%、高血圧 22.3%、高脂血症 13.4%、胃腸病 13.1%などとなっていたようです。

質問した人からのコメント

2014/6/30 06:51:20

降参 とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

「さらに、医師の診察を受けて治療中である慢性的な疾病のみならず、本人が長期に自覚している症状も持病と表現するため、種類や原因は多岐にわたる。」

なるほど…では一言に持病持ちと言っても症状の重い軽い様々なのですね…

とても勉強になりました。
ありがとうございます。

「持病とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる