韓国では職人や大工は卑しいとされるのは本当ですか? 韓国は列車事故や最近はフェリー事故などありましたがやはり、日本のような匠の技術が生まれない国だからですかね。 韓国で肉体労働

国際情勢2,601閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

王族や貴族はモンゴル系とか満州系だった。 民族が違うから下には過酷だった。 だからじゃないかな?

0

日本が武家社会に移行したあとも朝鮮半島はずっと貴族社会でした、 貴族社会では労働して賃金を得ることは卑賤であるとされました、 特に工人は最下層にみられていました、 その影響が現在まで継続しているのです、貴族社会ですから賄賂は当然 ですし貴族は原則責任をとらず責任は部下に転換する構造になっています。 日本の武家社会でも賄賂はありましたが武家は責任をとり切腹するのが 慣例になっていました、現在の韓国の病巣も過去が原因ないなっているのでしょう!

1

日本では、伝統工芸においては何十年も修行して、やっと一人前です。 現在では、後継者が不足している分野もありますが、 大半のものが確実に次世代に受け継がれています。 料理でも、日本料理という専門店はなく、 鰻、寿司、天ぷら、蕎麦などと細分化されています。 このような職人芸は、簡単に盗むことができません。 日本では、伝統工芸は独自に発達しました。 ポルトガルから鉄砲が伝来したとき、直ぐに鉄砲が作ることができる高い技術力が昔からありました。 韓国の場合は、高句麗などは中国から、新羅などは日本からの技術者が渡り活躍したのでしょうね。 朝鮮人の場合、創造性がある仕事は無理であり、中国の奴隷としての立場が分相応なのでしょう。

0

それ以前に、面白いから学問をするという伝統がありません。 彼らは、日本に来て、日本の学者が面白がって勉強するのを見て、馬鹿にしてます。 近代文明樹立のためには致命的欠陥なんですよ。 これが儒教文明の宿命なのです。 彼らはパクリしかできないのです。

0

現在の韓国では、そうとは言えないと思います、造船や鉄鋼技術においても、侮れないものがあるものの、職人のこだわりと全く正反対の性質ケナンチェヨ文化が韓国にある以上、過敏に警戒することもないでしょう。 しかし、李氏朝鮮では、職人や肉体労働は蔑まれていたようです。 普通工芸品の技術は年代が新しくなればなるほど、素朴なものから洗練されたものに、大まかなものから繊細になりますが。 洗練という意味では、李朝螺鈿や李朝白磁は、高麗螺鈿や高麗青磁に勝てません。 李朝螺鈿は年代が新しくなればなるほど、洗練さや繊細さは消え、素朴に大まかになっていきますし、李朝白磁も年代が新しくなればなるほど、くすみや黒点がおおくなります。 これこそ、職人が蔑まれていた証拠でしょう。