ここから本文です

模型用塗料のメタリック系の塗料の色味を変えたい場合って何を混ぜればいいんでし...

pt1********さん

2014/6/3013:44:52

模型用塗料のメタリック系の塗料の色味を変えたい場合って何を混ぜればいいんでしょうか?

エナメルの金色を使いたいのですが、タミヤのだとそのままじゃ色が合わないのでもっとレモン色っぽい金色にしたいんです。ちなみに筆塗りです。

閲覧数:
134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gap********さん

2014/6/3015:04:18

クリアー系を調色しましょう。
クリアーとクリアーイエローあわせたものとゴールドを調色すればよろしいかと。重ね塗ではなく調色なので筆塗りでも大丈夫かと思います。

  • gap********さん

    2014/6/3019:11:59

    追記:薄いゴールドとなると、シルバーに任意でクリアーイエローを加えていき好みにするが一番簡単かと思います。

    メタリック色の調色は塗粉の反射を生かして発色させる為クリアー色でないと、反射を覆い隠してしまい基本色にラメが入った感じになりメタリックとはいえない色になってしまいます。
    ラッカー系であれば、色の源などでも代用が出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2014/6/3018:13:25

筆塗りなら塗料皿等で混色調色出来ると思います。
エナメルなら他のエナメルの色を混ぜる。で良いと思いますけど。

エナメルではやってませんが、
ラッカー系ではメタリック系の、
メタルブラック+グレーとかで塗装してます。

pun********さん

2014/6/3015:37:30

下地をラッカーのシルバーで塗り、重ね塗りをアクリルのクリアーイエローでどうでしょう。
イエローの色味が濃いと感じる場合はクリアーを混ぜて薄めてから。

重ね塗りの材料、逆にしたらダメですよ。