ここから本文です

妻から離婚を迫られています。 内容が内容ですので相談できる相手もおらず皆様の...

m4w********さん

2007/10/1712:34:22

妻から離婚を迫られています。
内容が内容ですので相談できる相手もおらず皆様のお知恵をお借りできればと思い投稿しました。
現在、交際歴5年・結婚歴2年で妻は専業主婦、未就学の一児がいます。
事の発端は当然私ですが、DV・浮気・ギャンブルではありません。
1,私の兄弟の嫁が悪態(長くなるので割愛しますが)をついた時に一言も言い返さない→夫として男として頼れない
2,少し込み入った夫婦喧嘩に私の母が首を突っ込んだ→なぜ当人通しで解決できないのか、大人として疑問
3,上記のような性格を直す!と約束しても直らない→性格は直しようがないと断言
4,仕事がいつも午前様→その割に将来の計画性がない
5,相談事をしても良い解決策を出せない→仮に出せても実行しない
主に以上の点が気に入らないようです。今の状況に陥るまで様々な問題が多々ありましたが何とか乗り越えてきました(妻が目をつぶってきたといのが正確でしょうか)。私としてはどうしても別れたくありません。
ここで皆様におうかがいしたいのは、このように完全に三行半をつけられた場合、妻の心を取り戻すことはできるのでしょうか?できるのであればどのような方法が効果的でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
~追伸~
ちなみに私は普段、家事・育児にも積極的です。借金もありません。交際時もたまに喧嘩をしましたが今ほど頻繁ではありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2007/10/1813:49:29

理由が全て解っているのに、改善しない自分が悪いんだろ!
1.他人の中で頑張っているんだからしっかり擁護しろ!
2.マザコンか?自分の母親くらい何とかしろ!
3.性格は直らないが、直す努力をしろ!
4.ダラダラ仕事してるんじゃないか?付き合い残業か?しっかりメリハリつけて仕事しろ!
5.もう何も言い様がないな、俺だってこんなヤツと一緒に仕事したくないよ!

>ちなみに私は普段、家事・育児にも積極的です。
そんなの普通だよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nct********さん

2007/10/2501:21:35

残念ですが、このような状況では無理でしょう。
奥さんは長い間の不満が爆発して心に決めたのでしょう。
離婚後のことを考えた方がいいと思います。
三行半とは江戸時代に夫が妻にだしたものですが、現代では逆の場合が多く女性が強くなりました。

nao********さん

2007/10/2421:33:39

何故離婚したくないんですか?
そこに奥様の離婚したい理由があるような気がします。
世間体?意地?まさか”親の反対”とかじゃないですよね?
1,2から察するに、なんとなく奥様とあなた側の親族関係がよくないのでは?
それと、夫婦喧嘩が親の耳に入っていることがそもそも問題だと思います。
いちいち親に相談するべきでないと思います。
一度離婚してみてはどうですか?努力して、また認めてもらえたら再婚して貰えるんじゃないでしょうか?
今奥様にしてあげられることは”離婚”だけかもしれないですよ?

kop********さん

2007/10/2400:28:15

奥さんは男と結婚したはずだったけどあなたは男じゃなかったって事じゃないですか?

ここは守られるところ、とか、ここは何か言ってもらえるところ、とか、ここは寄り添うところ、とか、あなたを男性と思っていて自分は女性として生きていきたいんです。

でもあなたがおとこじゃない以上は家庭を運営していく上での男の役割を自分がする事になります
それが不満なんだと思います

彼女はおんなとしての役割、妻としての役割をしてくれないですか?
まあ自分がしない人だったら離婚って言わないと思うけど・・・・・

男に見えないあなたと暮らし旦那にしてもらえるはずの事を1人さみしく自分で処理し、さらに妻、母として生きていくのが無理なんじゃないですか?
彼女にとってはそれなら家庭ごといらないって事なんでしょう・・・・・・

心がが離れるまで時間あったでしょう・・・・・
だらだら見過ごしてここまできたあなたに奥さんの心を取り戻す方法があっても実行する力があるようには思えませんが・・・・

大変な事はしたくないでしょう?

普段の家事のお手伝いはよくできるんだ・・・・・・
女の仕事は出来るんだね・・・・・男っぽい女と結婚してたら喜ばれたかもね~
女の仕事、男の仕事って書いちゃったら男女平等じゃんっていわれるかもしれないけど

でも、まあ女が女らしくない、男が男らしくないっていうのはね~喜ばれる事は少ないでしょう・・・・・

ban********さん

2007/10/2222:21:57

性格は変えようがないかもしれませんが、悪いところは直す努力をしてみてください。

ちなみに私の夫は、姑から家事や育児への口出しなど、おせっかいがあったときは、いつでもビシッと注意してくれます。
かといって、頭ごなしに怒るだけでなく、気持ちの切り替えが早く、感謝の言葉もさりげなく言うバランス感覚の持ち主です。
共働きなので、家事も育児も、とっても協力的です。夫の両親は昔々の人なので、そんな夫婦とは対極なはずなのに、きちんと自分のスタンスを持って、親にもそれは口出しさせない強さがあります。

離婚したくないのなら、もっと奥様の気持ちをくんであげたらいかがでしょう?
何が大切か?、と常に自分に問いかけながら行動すると、おのずと答えが見えてくると思います。
あと、奥様に対して感謝の気持ちを示してあげたらいかがでしょう?
「ありがとう」をお題目のように言っていれば、家の雰囲気もおだやかになると思います。

sir********さん

編集あり2007/10/1922:03:24

なるほど・・・奥様の気持ちはとてもよくわかります。

だんなに求めるのは、ほんとは家事じゃないんですよねぇ。
そりゃやってくれるとうれしいし、やってくれないとムッとしますが
なんだかんだでこっちがやるなり、ホコリ積もらせておきゃすむ話なんです。

でも、いざという時は頼れる存在でいてくれないと、ほんと結婚した意味がないというか・・・
「どんな時も妻の味方」「おれが妻を守る」
結果はどうであれ、夫にこの姿勢が見られるほど妻にとって幸せなことってないと思う。

そういう部分が、ぜんぜん奥様に伝わっていなかったんじゃないかな。

結婚までにそういう修羅場を経験してこなくてうまくいってたけど、結婚後に知ってしまったという感じなのかな?
性格・・・できれば直したほうがいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる