ここから本文です

2歳11ヶ月の娘の便秘がなかなか治りません。酸化マグネシウム、ラキソベロンを...

che********さん

2014/7/114:31:48

2歳11ヶ月の娘の便秘がなかなか治りません。酸化マグネシウム、ラキソベロンを処方されています。酸化マグネシウムを3回飲んでいて出る時もあれば出ない時もあり、その時にラキソベロン6敵飲ませると次の日、大

量に出ます。ただお腹痛いーって言って、その日は、3、4回緩めのウンチが出るんです。ラキソベロンを毎日だと腹痛が可哀想でやったことはありません。量を減らすと出なかったり毎日思考錯誤です。酸化マグネシウムだと腹痛にはならないのですが、いつまでも出なくて結局溜まってしまいます。娘は、少食、偏食です。
3日目にいつも大量に出るので漏れることも多くて外出先で漏れたらと考えると予定を入れるのも悩んでしまいます。
アドバイス下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2014/7/118:05:15

今服用している便秘薬は単なる下剤で便秘を治す薬ではありません。小食、偏食と書いてありますが、便の塊を作るのに十分な食事量を取っていないからかもしれませんね。成人の場合に関して、NHK「ためしてガッテン」便秘特集では驚きの便秘予防法があることを紹介しています。それは「ご飯」を食べることです。食事療法として<便の塊ができる><栄養バランスのよい>ご飯や麺類中心の日本食(魚介類、海草類、大豆製品類、野菜、たまに肉など)1日2食と適量のプレーンヨーグルトを食べます。ご飯や小麦麺類が食物カスが一番多い高食物繊維食低脂肪低カロリーで、水分を含んだ軟らかい便ができるからです。ご飯6割おかず4割が理想的です。お子様の場合にも原則は当てはまると思います。それから、お通じは大脳ー胃腸管排便条件反射(食物の腸内移送、便意)と腸筋肉排便力(蠕動運動)で排便しますから、便秘は腸管の排便条件反射機能が弱いときや食事の食物カスが少ないときにカスが腸管内に滞留し体温で腸内腐敗が起こると腐敗毒や腐敗ガスが発生し腹痛やお腹の張りなどの不快症状がでますから、便秘は病気ではありませんので便秘を治す薬はありません。便秘薬の連用は腸管の排便条件反射を徐々に弱めますから注意が必要です。お子様が小さいのであくまでも参考にしてください。便秘対策として参考になるのが”便秘(検索)”→「便秘解消の目安」の中に”幼児•子供の便秘“ “便秘薬“ ”腹痛 お腹の張り” ”NHKためしてガッテン“ ”食事療法” などのアドバイスがありますから読んでみてください。

質問した人からのコメント

2014/7/5 00:15:52

みなさま、とても参考になるアドバイスありがとうございました。娘のためにもいろいろと試してみたいと思います!ベストアンサーは悩みましたがとても詳しく書いて頂いたのでこの方に。便秘治るといいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2014/7/114:42:14

消化の良いものだけでなく、野菜などの繊維質なども大事です。

娘さんの食後30分くらい経ってから、お腹を[の]の字を書くようにマッサージしてあげて下さい。
(おへそ→右腹→左腹→左下に)

酸化マグネシウムは便の水分を保つ役割なので、使いすぎると軟らかすぎる便になります。

kemonomichiさん

2014/7/114:39:27

幼児にマグネシウム出すとは乱暴な医者ですね。私も飲んだことがありますが、お子さんと同様、便秘になりました。医師に相談して、マグネシウム、ラキソベロンなど下剤は止めた方がいいと思いますが…幼児が2種類の下剤飲むのは、理解できません。
大量に出るときは軟便ですか?下痢ですか?水分とミネラル補給を忘れないでください。外出先では大変でしょうが、3日に1回必ず出るなら心配ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる