ここから本文です

第二次世界大戦で連合国が勝ったのは、ほとんどアメリカのおかげでしょうか? そ...

sap********さん

2014/7/118:55:30

第二次世界大戦で連合国が勝ったのは、ほとんどアメリカのおかげでしょうか?
それとも、そういうわけではないんですか?

閲覧数:
251
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2014/7/121:47:46

WWⅡを決めたのは独ソ戦と太平洋の日米機動部隊の戦いです。
独ソ戦を決めたのはソ連の生産力と粘り強さです。
英米のソ連への援助は、上陸作戦を行い西部戦線を構築するのを遅らせるアリバイ作りです。
ソ連はドイツの生産量の2倍以上を生産し、戦時中にも生産力を増しています。更にその人的資源の質量の高さや戦意の強さが無ければ、ドイツに勝てませんでした。一例として、WWⅡでの最多生産戦車はアメリカのM4シャーマンですが、ソ連のT34-76とT34-85を合わせるとはるかに多くなります。その強さも朝鮮戦争で証明されています。
アメリカが太平洋に専従していてもソ連はドイツに勝っています。
アメリカに核がなければ、ソ連は、ヨーロッパ大陸の全てを占領して共産化していました。
共産主義体制は戦時には強いですが、平時の経済は弱いですから、その後にはやはり、ソ連は崩壊したでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2014/7/206:56:58

常識に考えれば当然、米国の支援なしには英中の戦争継続は無理でした

発想を変えれば中国が受けた支援物資や兵器を、日本が米国から
受けていたなら、対ソ戦にも勝利をしていたと思います。

第二次世界大戦後に世界の警察を唄って来た米国は
それ程の自信と誇りを持っていたが
現在の米国は、売れ残った兵器を紛争地域で処理し
高額な兵器は同盟国に3割増しで販売しており、死の商人との癒着は
大統領選挙の時に大きく影響をもたらしています。

mu7********さん

2014/7/121:58:44

アメリカのおかげだろう。

ただし、アメリカ抜きでもドイツはイギリスにもソ連にも勝てない。

アメリカ抜きでも日本は中国に勝てない。

勝てる要素がない。

pal********さん

2014/7/120:24:38

アメリカのおかげです。

ヨーロッパ、太平洋を戦い、色々な国に多額の援助をしたんですよ。

atn********さん

2014/7/120:03:17

そりゃ、普通に考えてそうでしょうね。
ソ連もアメリカから多大な援助を受けてもったわけですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる