ここから本文です

駐車場の立ち退きで困っています 家の近くには貸し駐車場で空いているところがな...

mix********さん

2014/7/123:36:58

駐車場の立ち退きで困っています
家の近くには貸し駐車場で空いているところがなく車を所有できなかったのですが
たまたま空いていた近所の畑の方の納屋をお借りすることができました

建物はボロボロだったのですが好きに直して使っていいよと言っていただいたので
雨漏りの酷い屋根だけ業者さんに直してもらいました
車2台分くらいのスペースがあり家の物置としても重宝していたのですが
先日間に入っていただいていた不動産屋さんから
大家さんが使うから立ち退いて欲しいと言われました
まだ借りて一年も経ってないし出て行くにしても代わりの駐車場もありません
せっかくだからと綺麗にしてもらった屋根も修繕費に20万近くかかっています
不動産屋さんにそれはあんまりじゃないかと言っても
駐車場だし契約が1年更新なのでと言われてしまい、はぁ・・・としかいえませんでした

これは素直に応じるしか道はないのでしょうか?
直接は知りませんが大家さんも近所の方なのであまり揉めるのは好ましくありませんが
最悪車まで手放さなければならない状況なので困っています
どなたかよきアドバイスをお願いします

閲覧数:
534
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2014/7/201:47:09

借地借家法で検索してみてください。
(造作買取請求権)
第三十三条 建物の賃貸人の同意を得て建物に付加した畳、建具その他の造作がある場合には、建物の賃借人は、建物の賃貸借が期間の満了又は解約の申入れによって終了するときに、建物の賃貸人に対し、その造作を時価で買い取るべきことを請求することができる。建物の賃貸人から買い受けた造作についても、同様とする。
2 前項の規定は、建物の賃貸借が期間の満了又は解約の申入れによって終了する場合における建物の転借人と賃貸人との間について準用する。


このような権利もありますので、請求してみる価値はあります。
「好きに直して使っていい」と言っていただいているので、同意を得ていると言っていいでしょう。
ダメなら、「できる限り原状回復に努め、取り外せるものは取り外します」というしかないでしょう。

揚げ足を取るつもりではありませんが、
「たまたま空いていた近所の畑の方の納屋をお借りすることができました。
建物はボロボロだったのですが好きに直して使っていいよと言っていただいたので」

「直接は知りませんが大家さんも近所の方なのであまり揉めるのは好ましくありませんが」

大家さんが「好きに直して使っていいよ」と仰ったのではないのですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2014/7/201:24:01

もめたくないと言ってるなら、
素直に出て行くしかないのでは、
判例としては、
倉庫を店舗として改造して営業していて、
大家が出て行けといわれて、
改造費分取れた例もあります、
争う気があるなら金は取れますけどね、
修繕費20万見てくれないなら出て行けない、
倉庫として借りて車入れてただけとか言うしかないのでは。

str********さん

2014/7/123:48:30

mixesweさんへ

法的知識のある者ではありません。

よく、アパート等で勝手に修繕したものは
そのまま置いて行くような事を聞きます。

持っていけるものは、もちろん
持ち出します。

そこで、屋根修繕部分は新しいので
次の借りる場所の材料に使えませんか?
(無理やりの理由)

いやいや大家さんが、それは困るというなら
「費用折半でいかがでしょう」と提案。

こちらは「原状復帰に近い形で、損をさせない
程度に撤去させて欲しい」

また、借主の退去と 貸主の契約の終了の際には、
何ケ月前に通知する・・とかいう規定もあるハズ。

それを楯に、数ケ月の延長を狙う。
(更新費用ゼロで延長・・これも関係者の合意があれば)

言葉で、誠意ある態度で、接点が見つかるように
努力されますようにお祈りします。

画像 六本木ヒルズ駐車場 86,000円/月

mixesweさんへ

法的知識のある者ではありません。

よく、アパート等で勝手に修繕したものは...