ここから本文です

ジブリ作品とジェンダーの2点で研究したいんですが・・・・ 私はジブリ作品が好...

nag********さん

2014/7/203:25:08

ジブリ作品とジェンダーの2点で研究したいんですが・・・・

私はジブリ作品が好きで、授業でジェンダーについても学び、
ジブリ作品でジェンダーについて研究したいと考えています!!

しかし、先行研究があまりなく、”ジブリ作品でジェンダーの研究ってしてるの?””どこまで研究されているの?”など不明です。(これを探っていかなければならないんでしょうが・・・)

あまりにも公式な研究として挙げってくるものが少ない!!
と、いうわけで、この微力者に力を貸して頂ければと(;´・ω・)

何か、有効な文献・書籍があれば是非教えてほしいです!!!!!!!!!!
よろしくお願いします<(_ _)>

閲覧数:
2,507
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ake********さん

2014/7/220:57:54

とりあえずこんなのがありました。

於茂田 早希 , 齋藤 正典 「宮崎駿作品のヒーロー、ヒロインのジェンダー的視点からみた分析」
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009594748

桑原のゐん著「宮崎駿「紅の豚」論 : ジェンダー論から 」
http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA82700336

Yahoo!で「ジェンダー ジブリ」または「宮崎駿 ジブリ」で検索してドメインを.ac.jp(日本の大学)に限定すると少しは見つかります。

  • 質問者

    nag********さん

    2014/7/703:09:44

    返事遅れてごめんなさい

    凄い!!!
    あるんですねw
    内容読んでみます!!!!!
    とても助かりますm(_ _)m
    ありがとございました(((o(*゚▽゚*)o)))

質問した人からのコメント

2014/7/7 03:10:24

参考にします!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r91********さん

2014/7/206:08:45

ジブリ作品に的をしぼってジェンダーの研究はされてないとおもいます。

アニメ、映画とジェンダーと言った幅広い感じではあると思いますが。

過去の知恵袋に、アメリカンヒーローとジェンダーについて質問されている方はいましたが。