ここから本文です

『車のお祓い』について教えて下さい。

kaz********さん

2014/7/218:34:37

『車のお祓い』について教えて下さい。

私は毎回、車を買う度に家の地元の神社でお祓いを受けております。

その御利益や御加護もあってか、未だ事故には遇った事はありません。

この度も新車に替える予定ですが、何点か教えて頂ければと思い、投稿しました。

①お祓いの初穂料の相場は?(今までは地元の神社なので、お気持ち次第で結構です、と宮司様から言われ五千円にしてました。)

②a.ディーラー所在地である事。
b. いつもの地元の神社の宮司様が高齢化し、体調も芳しくない。

上記の理由で、自宅から離れた市のちょっと大きな(社級の高い?)神社でお祓いを受けようかとも考えてますが、自宅から離れた所縁もない社で御利益や御加護はあるか否か?
(ディーラーからは近いです。)

③お祓いという神事は、午前中に受けるべきか?
(仕事終わってから夕方に、等はあり得ない?)

④もし別の神社でお祓いしてもらうとしても、同じ御神体の所が望ましいか?
(私が考えているのは、何れも『諏訪神社』です。)

以上、神事等に精通しておられる方、御教授のほどお願いいたします。

補足そこまで信仰心深くないです。初詣で色んな神社と寺のハシゴとかも普通にします。勿論、諏訪大社は行った事もないです。『諏訪系』の総本山的な位置付けの神社でしょうか?家の車のお祓いは家の町にある諏訪神社で、というのが習慣化しておりましたので、そこを変える事にちょっと不安を感じました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lai********さん

編集あり2014/7/221:10:23

①②お祓いはどこで受けても大丈夫です。私の受けた所は五千円、七千円、一万円の中から選べました(お祓いは一緒でいただける木製の御札の大きさが違いました)

③午後でも問題ありません(もし問題が有るなら神社の受付で断られますよね?…私は午後だからと断られた事はありません。)

④どこでも大丈夫です。(神社に格付けしたり御利益で決めようという事自体がお祓いを受けようという行為に反するかと思います…信心が大切です。)

質問した人からのコメント

2014/7/8 22:38:57

御回答、ありがとうございました。
お二方ともベストアンサーと思いましたが、システム上、僭越ながら・・・・
先ずは自らの心を引き締め、浄め、神様に感謝しつつ、ディーラーの近くの諏訪神社に参詣したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

信州人さん

2014/7/221:42:42

諏訪大社氏子としてお答えします。
①諏訪大社 5000円~お気持ち次第ということになっています。
②諏訪神社系列なら社格は関係ありません
信仰心の問題です
③諏訪大社では、9時~16時になっています
なぜかというと神事は日の出、日の入り前が基本だからです
午前、午後は関係ありません。
④諏訪神社なら何処でもよいのでは
信仰心の問題です。
そこまで諏訪神社に拘るのであれば総本山の
諏訪大社に参拝しているのでしょうか?X

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dux********さん

2014/7/219:32:50

多分、お払いに効果があるなら、保険会社がお払い割引を設定するでしょ。保険会社は、その位商売にめざといですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる