ここから本文です

自衛隊って、中国や北朝鮮から撃たれた核兵器を撃ち落とすことができるんですか?

kkk********さん

2014/7/220:17:08

自衛隊って、中国や北朝鮮から撃たれた核兵器を撃ち落とすことができるんですか?

閲覧数:
124
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/7/222:06:28

実戦で100%と言い切れるものはありません。
実際に実戦でやったわけでもなし、相手の発射を事前に察知できるのか、部隊は適正な位置に展開できているのか、発射は何発なのかで変わります。

日本のイージス艦のうち、ミサイル防衛に対応している艦はこんごう型の4隻。
この4艦は米軍のミサイル迎撃実験に参加しています。

こんごうのミサイル迎撃実験の様子
https://www.youtube.com/watch?v=zBNemZ1ps0k

自衛隊のイージス艦が参加したミサイル迎撃試験は計4回。
こんごう型各1隻が1回ずつ参加しており、みょうこうがスタンダードSM-3ミサイルの不具合で失敗した以外は3回成功しています。

ミサイル防衛のもう一つは地上配備されているPAC-3(ペトリオット能力改善3型)です。
こちらは空自が運用していますが、2006年の時点で米軍も含め22回中19回の短距離弾道ミサイル(SRBM)迎撃実験に成功しており、実験における迎撃率は86%以上です。
イラク戦争で実戦参加しており、SRBMの迎撃を成功させています。

実験と実戦は違う、と言いますが、MD実験は発射時刻などを伏せて行われています。
また、航空機や巡航ミサイルとは異なり、迎撃すべき弾道ミサイルは実験でも実戦でも基本的には弾道軌道を描きます。発射側がディプレスト軌道(低軌道)やロフテッド軌道(高軌道)で打ち上げたり、標的ミサイルの不具合による軌道のズレやその日の天候などが原因で迎撃側に不利な状況が発生することも考えられますが、訓練や実験がまったく活かされない実戦状況ばかりを想定することもまた極論ではないでしょうか。
できる・できないの2択で言い切れるものではありません。

質問した人からのコメント

2014/7/4 08:37:36

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2014/7/221:34:32

たぶん無理だと思う。

cra********さん

2014/7/221:26:38

100パーセントではありません。弾道の軌道、高度によっては届かない物もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sis********さん

2014/7/221:10:42

できません。で、あなたはどうして、そういうことを考えるのですか。そういうことが起こったら、連鎖的な反応が起こるのは、必死だと思うのですが。どうお考えなのですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる