ここから本文です

不登校中2です。親にどう伝えればいいか分からないです。伝えたいことはもう中学...

kaz********さん

2014/7/221:37:05

不登校中2です。親にどう伝えればいいか分からないです。伝えたいことはもう中学校にはいけんかもしれんって言いたいですがそんなこと言ったら親は絶対悲しみます。

まだ1年もあるのにって後自分はずっと家にいたりするので祖父母が心配し畑に連れて行ってくれました。甘えてるのも分かってます。でも甘えないともう何もかもが上手く行けないような気がします。今日祖父にあまり学校に行けって言わない方がいいよって書いてたよって言ったらじゃあもう言わんようにするねって言われました。実際に祖父は言わないんですが、祖母が学校に行け昼でもいいから行けとしか言わなくて自分でもそんな簡単に行けたらいっとるわと言いたくなりますが昔から祖母は怖いので何も言えないです。言っても聞かないですし祖父ならそうかーと聞いて考えてくれますが祖母は頭ごなしに行けとしか言わないです。親は行かなくていいよと言ってるんですが大体祖父に相談するとき祖母がいるんで・・・親は高校から頑張ればいいやんって言ってるんですが祖母は高校のことばっか言わんと今でもいいんやから学校行きいやと言ってきますもちろん正論だと分かってます分かってますが・・今は頻尿もあります。なるべく早く病院に行って検査をしないといけないんですが・・小4の時に頻尿になり休みがちになりました。最初の頃は祖父母も学校に行けって言われますし家に帰って安心したと思ったら親も学校に行けと言われ居場所がなく置き手紙で家出したりなど自転車で父さんところまで行こうと思いました。行ってなかったですけど自分は母子家庭です。小4の頃は全員が敵に見えました。帰っても夜中外に出て月を見たりして頑張って落ち着かせました家にいるとパニックになり暴れ何枚もガラスを割ってます。今も風呂場のドアは割れたままで板で塞いでます。小4の時暴れたら親は泣いてました。小3の時転校しすぐ休みがちになりました。教頭に顔見せに来れば帰っていいよと親が言われたらしいので自分も信じていくと先生が3人ぐらいおり自分はちっちゃいので捕まえられ教室に連れて行かれ泣いてるとこも捕まえられてるとこも全部同級生に見られその時死にたいと思いました。毎日格闘してましたし。頭がおかしくなってました。それで祖父は高血圧になり祖母からお前のせいでなったんやぞだから責任とって学校いけと脅されてました。今でも本当に信頼できる人はいません。

補足書きすぎてかけなかったので補足します長文失礼しました。変なことを書いてるかもしれません。実際親に無理やり連れて行かれなくなったのは小6からです自分は2年間耐え続けましたし。逃げてました。祖母からの言葉の暴力親からのけりなど暴力。小6から小3の時の教頭が辞めて新しい教頭になりました。そこから相談室登校が許されました。今でも前の教頭を恨んだりしたこともあります。長い文です嫌なら読まなくていいです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wec********さん

2014/7/819:47:27

大丈夫?
私も不登校だったから、気持ちは分かる。
こんなこと聞いちゃったら駄目かもしれないけど、なんで学校に行けないの?
頻尿だから?
だったら泌尿科に行ったら行ける?
それか嫌なことをされたり、言われたりしたから?
もう今更行きにくいから?
それとも勉強するのが面倒くさいから?
それがわからないと何も出来ないし、私も何も言えない。
もし嫌なことをされたり、言われたりして行けないなら無理に行く必要はないよ。
でも、勉強するのが面倒くさいだけならちゃんと学校に行った方がいいと思う。

kazokunikansyaさんは、学校に行きたい?
どうしたいのかわからない。
私でいいなら話聞くから、どうしたいか教えてくれないかな。
嫌だったら言っていいから。

• 質問者

kaz********さん

2014/7/820:39:09

学校には行きたいです。詳しく書くと自分は小3に転校する前はグループのリーダーでした。兄がいたので皆自分をいじめてこなかったです。こっちから遊ぼうって言わなくても皆が来てくれてました今日は何する?とか言って遊んでましたが転校したときリーダーじゃなかったので自分から行かないと誰も来なかったです。それで初めて孤独感を味わってその前は学校が一番楽しかったんですが行ってもぼっちなので休みがちになりました。最初は単なるわがままです。次頻尿は授業中にトイレを我慢したらなってすぐ早退して病院に行きましたが異常なしでその日はすんだんですが、次から寝る時以外落ち着けずトイレにこもってました。あの時すぐ調べたらよかったんですが・・小3の時休んだりしてたんで学校はズル休みだと思い家に来て連れて行かれました。休みたいって思ったらずっと休んでますよ。小5の時は教室に入ってる記憶があります。もう書けないので

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2014/7/317:07:49

長い文章で嫌なら読まなくてもいいなら投稿しないように。
簡潔に質問する文章力を付けましょう。
ご存知でしょうが義務教育ですから学校に無理矢理行かせようとする行為は正しく行かなくてもいいは間違いですよね。
世の中、そんな甘くないですよね

ran********さん

2014/7/301:17:36

君が求めてるのは愚痴の相手が欲しいんだよ
1人で悩みこんでてそれを言う相手がいない
親も祖父母も話にならない
そりゃおかしくなるよ ストレスも溜まる
だからどんどん辛いことここに書いていい
学校行けない理由とか書かないの?
学校で嫌な事とか合ったからいけなくなったんでしょ
今いけない理由は?もっと書いて
それで君の気持ちが楽にならそれだけで書いた価値はあるから

とりあえず
>>なるべく早く病院に行って検査をしないといけない
病院行きなさい
泌尿器科に行って問題なければ精神科
今は「やる気になった時の準備をする時期」
やる気になっていざ学校行っても頻尿なったらまた不登校になっちゃうから
そうしたら時間の無駄だしそこで折れたら立ち直るのもまた時間かかる
まずは病気を治すことが最優先
あとは精神科 愚痴をいって下さい いままでの事を全て すごい楽になります

あとは学校いけないなら家の手伝いをする 洗濯や掃除とか
それは不登校と関係ないからできるはず
家事をしてるうちに生活習慣戻るし親も助かるし頑張ってる感がでて印象は良い
体動かすこともストレス発散になるし寝やすくなる
そうしてれば社会復帰しやすい状態になるから
学校行けとは言わないから今は自分がやる気になった時の準備をして欲しい
この状態でやる気になっても体が付いていけない気がするから

焦らず少しずつ前に進めばいいよ
まだ若いんだし言っておくけど履歴書に一つも傷が付いて無い状態だよw
何にでも慣れるし何でも出来る状態にあるんだよ

cho********さん

2014/7/300:11:01

つらいね・・・。でも大丈夫だよ。うちの子、二人とも大学と高校にイキイキ行けるようになったから。
早春に咲く花を思い出してごらん。真冬の凍てつくときにじっくりスタミナつけながら耐えていて、まだ春の声を聞かない時から、もうつぼみをつけてるでしょう。

今君は、真冬に吹雪がビュービュー荒れているとき。
でも大丈夫。土に張った根は深く広くしっかり張ってきてるから。

だからもう少しの間、心をしっかり持って、いつか羽ばたく日のために自分を成長させよう。

くれぐれもやけになったりしてはダメよ。
おばあちゃんってのはそんなもんだから。特にあたまのいいしっかりばあちゃんはそうだよ。
でも体力がおちてくれば丸くなるから・・・。
君への心配がそんな強いことばでしか表せない人だからね。

mk5********さん

2014/7/222:27:27

学校行きたないときは、家におらず外ぶらぶらして、学校で交友関係もてばそのうち治るで

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる