ここから本文です

皆様のお力を頂きたくご質問させて頂きます。 現在、妻と義母が通常の生命保険に...

zikode1121さん

2014/7/309:07:26

皆様のお力を頂きたくご質問させて頂きます。
現在、妻と義母が通常の生命保険に入っていますがどうやら騙させていそうなのです。
どうしてそのように感じたかは、少し割愛しますが、無料の保

険の相談窓口に行った際にかなり高いですよ。と教えてもらった事から判明しました。
そこで調べてみますと、全て掛け捨てにも関わらず、月3万を超える保険を支払い続けています。ただそちらはどうしょうもないので解約で対応する予定ですが、それよりかは保険の証書?に貸し出し金みたいな項目があり、こちらに借りた事がないのに二人共借りた事になっております。
この件を、保険会社を呼び出しお話しを伺う予定でいます。
ここで質問ですが、まずこんな事がありえるのかという事と保険会社と話す時に気を付けた方がいいことを教えて頂けますと大変助かります。
本当に無知の為、ご丁寧に教えて頂けますとなお助かります。
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/309:24:12

貸出金と言っても2種類あり、保険料が銀行口座から引き落とし出来なかった場合に、解約返戻金の中から自動的に保険料に充当される「自動振替貸付」というものと、契約者が一時的にお金の入用があって解約返戻金の中から、貸付を申し込む「契約者貸付」というのが、あります。

身に覚えがないと言う事なら、前者の「自動振替貸付」になっていると考えられます。

保険会社の人をわざわざ呼び出すまでもなく、いついつの保険料分が「自動振替貸付」されてますかと言う事を確認すればいい事です。

これに関しては、保険会社からの書類も届いているはずなので、もう一度書類を確認して下さい。

質問した人からのコメント

2014/7/7 08:38:41

回答ありがとうございます。
自動振替貸付というのを始めて知りました。早速保険会社に聞いて調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/400:12:55

今時、証券に契約者貸し付けの記載を裏書きする会社などはないと思いますが?それに…証券かどうかの判断もつかないのでしょうか?
代理店の商談を相談と勘違いされている方もお珍しいです!(*_*)

かなり、お高い?掛け捨てで…とおっしゃる限りは、最近の契約でしょうから貸し付け金の裏書きなんて、尚更しないでしょう。フランチャイズ方式で経営する無料相談と銘打った乗り合い代理店が、その保険料で高い?よく言うよ!それも変!乗り合い代理店では、5万円くらいの保険料を数社組み合わせて押し売り販売しているのなんて業界では周知の事実ですけど(*_*)?ソニー生命の終身保険、アリコの終身保険手数料ボロ儲けですよ。

編集あり2014/7/309:33:50

契約者本人が保険会社に調査させた方がスムーズでしょう。

経過報告もお願いします。
実際に何が起きているので事実確認を急ぎましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。