ここから本文です

いわゆる『サラ金』も商業銀行が融資をするように消費者にお金を貸しますが、「ノ...

bok********さん

2014/7/315:02:24

いわゆる『サラ金』も商業銀行が融資をするように消費者にお金を貸しますが、「ノンバンク」と呼ばれる彼らと商業銀行との本質的違いはどこにあるのか、説明してください。

補足よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
193
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfb********さん

リクエストマッチ

2014/7/317:11:26

高利の借金にばかり目が行って本質を本当に理解していない???

銀行は顧客から預金と言う形でお金を預かり、質問のような貸付を行い利回りを預金者に還元する。

ノンバンクは預金、金を集める事は出来ない。

決定的な違いがありますが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2014/7/1014:27:05

銀行取引とは,不特定多数人から金銭または有価証券を受け入れる行為と,これを需要者に給付する行為がともに存在することを要する。

サラ金いわゆる貸金業者は、需要者に給付する行為しか出来ません。

ざっくり言うと不特定多数人から金銭を集めらるか否かの違いです。

貸金業者は、特定の銀行または金主からの借り入れにより経営しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

リクエストマッチ

2014/7/1007:50:02

サラ金は貸金業、すなわちお金を貸す会社。
銀行は預貯金含めてやっているところ。
因みにサラ金がお金を借りるのは主に銀行ですよ。