ここから本文です

常識あるギタリストさんからの回答お待ちしています。 TOKIOの城島茂さんに...

cb7********さん

2007/10/1811:51:05

常識あるギタリストさんからの回答お待ちしています。
TOKIOの城島茂さんについてお願いします。

かれは、海外などから多くのギタリストから評価をされていると情報を得たのですが、実際のところどうなのでしょうか?
DVDを見る限り、ギターは確かに上手く、表現も上手ですし、
日本を代表するギタリストだと思ってますが・・・
高見沢さんに愛用ギターを頂くぐらいですから(関係ないですね)

(注)私はジャニーズオタクではなく普通のギタリストです。
 彼は実際に弾いているので、「弾いていない」などという回答は希望しておりません。

補足bartn20016821さん
早速の書き込みありがとうございます。
どこか忘れましたが、どこかの掲示板で見た気がします。
あまりネットなので信じてはいないのですが、実際どうなのかと思いまして書き込みしました。
確かに言われていることは間違っていないと思います。
ジャニーズなんて顔の世界ですからね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2007/10/2013:44:59

seseragibassさんの「個人的には応援したいキャラです。」に同感です。
ジャニーズというバックグラウンドがあるために色眼鏡で見られがちですが、まぁ普通(上手いわけではないけれど、ぼろくそに言われるほどひどくもない)だと思います。実際イカ天ブームの時に瞬間湯沸かし器的に人気が出てデビューした有象無象のバンドの多くは明らかにTOKIOより演奏能力が低かったし、ビジュアル系が人気の時もそのブームに便乗してデビューしたバンドにはそもそも演奏能力が無いのもいました。そういった観点から見ると、「リーダー頑張ってるね」と応援したくなります。
もちろん、「日本を代表する」と言うのは言いすぎだと思います。しかし、TOKIOという枠組みの中で彼は必要にして充分な仕事をしていると思います。「日本を代表する『アイドル系ポップバンド』」のギタリストとしてもう少し評価してあげても良いのではないでしょうか?
ちょっと甘い評価でしょうか?

「城島茂 ギター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ses********さん

2007/10/2003:56:32

実際上手いじゃないでしょうか。

質問とは異なるかもしれませんが、バラエティやらなんやらしながらしながら、ジャニーズと言う看板を背負ってやっているリーダーを愛おしく思うこともあります。
ただドラマや映画などの仕事がないので、「ギターだけは・・・」とはと言う気持ちもあるんではないのでしょうか?

個人的には応援したいキャラです。

sag********さん

2007/10/1920:36:12

貴方が経験豊富なギタリストで国内外の多くのギタリストの演奏を耳にしている人ならば
城島氏に対して【日本を代表するギタリスト】などという感想は持たれないと思います。

竹中尚人氏(Char)・高中正義氏・渡邊香津美氏・寺内タケシ氏・高崎晃氏
松本孝弘氏(B'z)・山本恭司氏・成毛滋氏(故人)等の存在はご存知でしょうか??

cor********さん

2007/10/1813:34:10

一年ぐらい前のギターマガジンに城島さんが出ていたことがありましたね。
ネット媒体ではなく、専門誌に記事が掲載されるのですから、専門家からみても
ギタリストとして認められているという根拠になるかも知れませんね。

上手いというのは主観ですし、何処の部分を見るかによって評価が変わると思いますが、
個人的には、彼は上手だとは思いますが、日本を代表するほどのギタリストではないと思います。
アイドルにしては上手い、の世界ですね。野村のヨッチャンまではいきません。

高見沢さんよりは上手いと思います。

bar********さん

2007/10/1812:05:08

回答ではありませんが

「海外などの多くのギタリストから評価をされている」らしいですが、どういう評価なのでしょうか?
ソースはあるのでしょうか?

また、それほど評価されているなら なぜジャニーズで活動されているのでしょう?
いくらギタリストとして活動されても(ジャニーズだと)評価されにくいポジションだと思います。
ジャニーズファンはギターの演奏なんてどうでもいいのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる