ここから本文です

すまいの給付金申請について教えてください。 今回土地付き建売住宅を購入予定...

htr********さん

2014/7/320:48:32

すまいの給付金申請について教えてください。

今回土地付き建売住宅を購入予定です。

引渡しを受ける前に住所の移転を行い、金融機関とローン契約を締結してお金を借り建売業者にお支払いをすることらしいです。同時に引渡しを受け、所有権移転もされるそうです。

日にちの順番がおかしくないか?と気づきました。

申請書に記入する早い順番から、(日付は実際と異なります)
①売買契約日(7月15日)
②住所移転日(7月20日)
③入居日(7月20日)←住民票に記載された転入日を申請書に記入する事となっている。
※新しい住所でローンの契約をするのでそれまでに移転して下さいねと言われたので、移転するとこうなりますよね。
④住宅ローン契約日・引渡し日(7月25日)

引渡しをされていないのに入居したことになりますが、申請上問題はありませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/7/1021:16:09

はじめまして。

日付の件ですが、問題ありですとは言い切れません。

これは不動産登記や抵当権の話しになります。

不動産登記をする際に現在、住んでいる住所(住民移動する前の住所)でも問題ないのですが、登記簿には現在の住所が掲載され、抵当権も同様に現住所が掲載されます。その後、購入した家に引越しをして住民移動すれば登記簿も抵当権も住所変更をしなければなりません。

そうすることによって、一冊の登記簿に同一名義で旧住所と新住所の2つが掲載されることになりますので、登記簿の見た目も悪くなります。

最終的に登記簿などの手続きを少なくするために、住宅ローン実効日前に新居へ住民移動することをオススメされているのだと推測します。

ただ、この場で質問をしているとなるとしっかりとした説明を受けていないのでしょう。

住宅は長いお付き合いになりますので、ここで質問よりハウスメーカーや不動産屋にお聞きすることをオススメします。

参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる