ここから本文です

東京都心を中心に、飲食店のバイトに中国人などの外国人がこんなにも多いのはなぜ...

giv********さん

2014/7/410:20:33

東京都心を中心に、飲食店のバイトに中国人などの外国人がこんなにも多いのはなぜでしょうか?

言葉は悪いですが、「中国人などには安い時給で済む」とかなら納得出来ます。接客がおぼつかなくても、お客様に失礼があっても安く雇えるなら、店主は積極的に中国人を雇うでしょうから。でも、そんなことはないんですよね?最低賃金は何人でも同じだろうし、その店の時給も同じはずです。なら、ちゃんと接客出来る日本人を雇う方が、店主にとってもお客様にとってもいいのではないでしょうか?

やはり育った文化(中国ってあの程度の接客態度でも許されるんでしょうかね)、外国人とのことで言葉がおぼつかないのは仕方ないことではありますが、やはり仕事をするプロを雇う以上、それをしっかりとやっていける人材を雇うべきと思います。「日本人は小遣い稼ぎ程度の目的で来る奴が多いからすぐ辞める。中国人は生活がかかってるからなかなか辞めない。だから中国人の方がいい」みたいな事情があるんでしょうか?

人種差別感情は一切ありませんが中国、韓国人のアルバイトって何故かほぼ100%接客が最悪です。水や料理をお客様にお出しする際、「ドン!」と乱雑に提供する、代金を受け取る際奪うように取る、「ありがとうございました」が無いとか、「申し訳ありませんが、~はございません」が「ああー、ないんですよ。はい。」みたいな。他の東南アジア系、中東系、白人系、黒人系など色々な人種のアルバイトが東京都心にはいますが、彼らは言葉がおぼつかないことはあるものの、料理を提供する際そっとお出しする、代金は丁寧に受け取るなど、基本的な事はしっかりしているので、中・韓人の彼らとは違い、嫌な思いをしたことはありませんね。

他にもお客様の見える所で母国語で会話をするのも中・韓の者だけですね。客の悪口だか職場の文句だか知りませんが本当に不快です。ちゃんと教育しない店主も問題ですが、給料をもらいプロとして働いてるにも関わらずそのような事を平気で出来る彼らの人格を本当に疑います。

それてしまいましたが知りたい事は質問の通りです。何故同じ給料を支払うのに、接客がおぼつかないとわかっている中・韓の者をこんなにも雇うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2014/7/412:03:21

主人が飲食店勤務です。
わざわざ外国人を優先して採用しているわけではありません。基本的には日本人を雇いたいのが本音です。誤解のないように言っておきますが、差別的な意味ではないですよ。日本人ならではの習慣やマナーってのをわかってる分、使いやすいからです。
ところが今の日本の若者は本当にバイトしないんですよ~。
結構な額のおこずかいをもらっているし、やりたいことも欲しいものもない、ってね。
仮にバイトするにしても、きつくてしんどいのは嫌、かっこ悪いのも嫌。
だからバイトする人でも、おしゃれで楽(そうに見える)カフェやアパレル販売に行っちゃう。(だからこういう業種は外国人はみかけない)
なので居酒屋、コンビニ、牛丼店あたりは募集かけても問い合わせのほとんどが外国人なんてのはよくあることだそうですよ。
主人の勤務先も同様で、バイトの半分以上が中国人と韓国人だそうです。

質問した人からのコメント

2014/7/5 02:01:57

picopik~さんもありがとうございました。

うーん、金持ちやる気なしの、ザ・ゆとりが多いからなんでしょうかね。なんか中・韓人に侵略されそうな気がしますw

質問に答えなかったitakyslusludはブラックリストの追加します。お二方ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2014/7/414:17:44

都内の駅ナカのコンビニでバイトしていましたが、そこも中国と韓国の方が結構いました。
来ないんです、日本人。
求人募集かけても来るのは外国人ばかりで。

確かに接客態度は良くないんですよね。
でもお国柄なんでしょう、注意してもなかなか理解してもらえないので、改善させるのは本当に骨が折れました。
おしゃべりもよくしますね。しかもやたらと声が大きいっていう。

そんな感じで店に来るクレームの殆どが彼らに原因があるものでした。

店長も、日本人が来てくれればいいんだけどねー、とよく零してましたが、こればっかりはどうしようもなかったです。

ita********さん

2014/7/410:23:23

お前も海外いって働いてみれば??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる