ここから本文です

中1の息子が勉強嫌いで困っています。 小学生の頃から、宿題もやったとウソをつ...

育児奮闘主婦さん

2014/7/416:32:10

中1の息子が勉強嫌いで困っています。

小学生の頃から、宿題もやったとウソをついて、
全然やっていっていませんでした。

叱った直後はまたきちん提出しているのですが
またしばらくするとウソをつきだしやっていきません。

中学生になり、今回の期末テストも、全然勉強せずにさんざんでした。
頭の回転は早い方で、小学生の時は成績もそこそこよかったです。

本屋へ行き、市販のドリルを自分で選ばせて、
「これならやる」といったものを
買ったのですが、きちんとしていませんでした。

計算問題、歴史など反復して学習しなければならないものは
かなりひどいです。

どうすれば、やる気になるでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2014/7/819:05:39

勉強は誰でも嫌いです。俺は今受験生ですが勉強嫌いです。
とりあえず親のあなたからしても子供には進学して夢を叶えて欲しいことだと
思います。まず今の段階ではあまり成績はさほど重要ではありません。
実は3年になり高校に提出する書類に先生方が書く成績は3年の1学期と2学期の分を書くのが主です。(学校によっては3年間全部だったりするとこもあるという噂ですが)。まだ1年なので提出物はきちんとつけさせるようにしましょう。テストも大事ですが提出物で荒稼ぎして、あとに集まると結構いい感じになります。
進学するに当たってのキーワードで「内申点」がありますが、以下の意味です。
・成績の点数(通知表の5段階やテストの点などをいろいろと組み込み計算など)
・生活態度(授業態度や提出物ですね。これらは普通の成績にも、「関心・意欲・態度」などの観点になります。ほかでは服装やボランティア、委員会活動などです。)

おそらく三者面談が夏休み中にあると思います。「このままだと危うい」と言われると思いますが、その時点で危ういというわけではありません。(先ほどのとおり3年間の成績を出さなければならない高校もあるので一概には言えませんが)
そのまま3年もずっといるとヤバイよと言う意味だと思っています。

入学できるかという話ですが、1年の時の担任の先生が自分の学年が2年になるまえに行っていたのですが、「これは俺がいつも高校に行けますかという親に行っていることだけど、夜間なり定時なり受験のないところなり入学はできる。だけど続けて卒業できるかが問題」と話しておられました。

普通の高校にせよどこの高校にせよ生活態度が悪いがために退学させられたり
息子さんの意思で退学しては元も子もありません。
まず息子さんは時間がまだある方なので、学校での生活態度から改めさせるべきだと思います。それから勉強を少しづつ頑張ればいいと思います!

まず三者面談で先生と話し、提出物の大切さをガツンと教えるべきだと思います。
・提出物がいかに成績に響くか
・高校への書類をないがしろにするとどうなるか
などを先生と話し2人で息子さんに教えるべきだと思います。

成績悪くても提出物出してればスレスレで2になるかお情けで2をもらえます。
いい意味でも悪い意味でも提出物などの書類は成績においてもこれからの人生(高校の願書や履歴書)においても大切だと言うことをたっぷりと思い知らせたほうが息子さんの今後のためだと思います。

  • 質問者

    育児奮闘主婦さん

    2014/7/908:09:21

    現役の学生の方の詳しいお話はとても参考になりました。
    おっしゃる通り間もなく三者面談です。

    今回は先生にも強く言っていただけると思います。
    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2014/7/9 08:10:38

降参 とても詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2014/7/520:52:08

1、厳しい塾に行かせるのが良さそうです。

2、東京都や大阪府だと「塾代」が公費で出ますが、
お住まいはどちらでしょうか。

3、「経済的に厳しい」のであれば、「生涯賃金」を
考えて、公立高校または私立高校(学費免除)から
神奈川大学の給費が良いです。

4、就職試験は中学高校レベルの5教科が1次で出ます。

5、企業からすれば1億円から2億円の買い物です。

6、慎重に選びます。

7、「真剣」に話すしかありません。

2014/7/416:34:30

塾に通わせてみては?