ここから本文です

中古の軽自動車の購入について。 同じ車種の同じグレードでの比較検討です。 A:...

lea********さん

2014/7/421:05:23

中古の軽自動車の購入について。
同じ車種の同じグレードでの比較検討です。
A:H21年式 走行距離5.6万キロ 車検なし ナビなし
B:H19年式 走行距離8.6万キロ 車が今年の11月 HDDナビD

VDあり

この条件だとどちらを選ぶべきですか?
その他にも見るべきポイントはあると思いますが…、私がいちばん検討している項目だけあげました。
金額ですが、諸費用を足して、Aのほうは車検代も足して、それでAのほうが約10万円高くなります。
実際の車の状態はもちろん見に行くつもりです。
ナビは絶対に欲しいので、Aのほうは自分で後で購入するつもりです。
だから、10万円+ナビのぶんが高くなることになります…。
年式の新しさと走行距離の問題なんですが、やはり少しぐらい高くなってもAを選ぶほうが良いでしょうか?
それとも、ドングリの背比べ的な感じで大差ないならBにしようかなーと思ってます。
実際の車の状態を置いといて…、この条件だけで比較検討するなら、どちらを選択しますか?

補足みなさまありがとうございます。
Aが良いのは当然ですよね…。少しでも安い方が良いのでBでも良いでしょうか?ということを相談したかったのです。言葉足らずですみません。お店に電話で問い合わせたところ、Aの方に新品ナビプレゼントもできますと言われました。ますますAの方が良いでしょうか?
あと、メーカー認定中古車ではなく、普通の中古車屋さんなんですが、女性だけで行くとぼられたりしますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2014/7/511:33:27

総額で比べられておられるのが、わかりやすいですね。

車検が残っている車と車検受け渡しの車が10万しか変わらないということは、本体価格はそれほど差がないのでは…。

修復歴の有無と車の色がわかりませんが、それが同じと仮定すれば年式が新しくて距離も少ないAでしょう。

Bのナビがわかりませんが、新車からのものなら7年も前のモデルとなります。

車は長く乗るほうが得になります。

金額差から、2年長く乗れると思われるAが賢明でしょう。

• tac********さん

2014/7/608:54:33

補足を拝見しました。

メーカー認定とかは別にどちらでもいいと思いますが、3か月とか半年とかの保証があれば安心ですね。

女性だからぼられたりはないと思いますが、見積もりの段階で「車に詳しい人間に相談したいと思うので、プロの目から見て削れる費用は削ってほしい」と言っておけば大丈夫でしょう。

中古車販売のセールスをしていましたが、女性だからといって簡単に丸め込められる印象はなく、せっかく決まっても横やりが入ってややこしくなることもありました。

車に詳しい人に相談できるようなことをにおわせておけば、大丈夫でしょう。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/6 23:29:49

みなさまありがとうございます。
Aにしようと思います。
実物を見に行くのですが、
見るポイントなどをまた質問させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

編集あり2014/7/612:30:31

損得勘定だけで見るには………

Aが特でしょう……

買うときに、車検とナビ込みで、値段交渉が出来る余地が有りますから。

オマケに年式も新しく、距離数も少なめ……………多少高くとも、買っておくべきかと(^O^)

………追加…………

皆がBをススメナイ理由は距離数だけでなく………………………車検付きなら、『期間が長い方』が初期投資が少なくて済むのですよ。

仮にBを買っても、『半年後の車検代金を、別に確保』しないとならない。
結果的に、初期投資が安い『B』を買っても………『Aと同様の金額』となってしまうのです。

後は、個人的に……ナビが純正ならば、4年の歳月は意外とデカイ(-.-;)

と言うのが、オススメしない理由です。

もしBの値段で、車検が1年残っているなら………………それならば選択する価値も生じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/7/421:23:04

Aは年式が新しい分価格が高くなるのは当たり前です。
それにBは購入後4カ月で車検が来ますのでその時点で約10万円掛かります。
つまり実質ナビ代しか変わらないという事になります。
車体も古い、ナビも古い(買い替え必至)、走行距離も多いとなればBの方が実質価格が高いという事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2014/7/421:22:10

年式・距離でAでしょう。車検満タンだし、最新のナビになるんでしょ?

Bは程度が落ちるし、車検近くてすぐお金出てくし、いつのナビ?

あくまで本体価格が同じ位ならね。
Bの方が極端に安いならいいのかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる