ここから本文です

ダイヤモンドはどうやって出来るのですか?

par********さん

2014/7/511:11:56

ダイヤモンドはどうやって出来るのですか?

閲覧数:
7,285
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2014/7/512:43:52

ダイヤモンドを産出されるのはマントルから直接上昇してきたキンバーライトの貫入の所で高温、高圧状態でげきたの炭が変化しダイヤモンドに成ったものが地表近くまで一気に移動することでグラファイトへの相転移を起こさなかった物が現在採取されているダイヤモンドです
マントル部分で約2000度もの高温の中で6万~7万気圧というとてつもない気圧の中で多くの偶然とも言える条件が揃って初めて炭素が圧縮されて結晶化して出来るのです
この時、気圧が一定条件に満たない物は黒鉛となってしまいダイヤモンドにはなれないのです

ダイヤモンドはマントル起源の火成岩の一種であるキンバーライトに含まれて出てきます、古い時代の大規模なキンバーライトの貫入とともにマントル内部の高温・高圧状態の炭素がダイヤモンド化したものが地表近くまで運ばれたものです、キンバーライトの貫入が多く起こった時代は先カンブリア時代に生じた世界的な造山運動です
楯状地は結晶質火成岩と高度変成岩、古い時代の堆積岩が露出する地域ですので、キンバーライトが認められる地域がこの楯状地に露出或いは地表近くに存在しますので楯状地からダイヤモンドが産出されるのです
そのためダイヤモンドは安定陸塊と言われる古い地層が地表に出てきてるところに偏って存在しています

日本でダイヤモンドの産出がほとんどないのは先カンブリア時代の古い地質ではなく、その後起こったキンバーライトの貫入があっても規模が小さく地表近くにはほとんどないためです
愛媛県における日本産のダイヤモンドの発見
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111864327...

キンバーライト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E...

質問した人からのコメント

2014/7/11 00:57:42

感謝 お二人とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2014/7/514:28:25

高温・高圧をかけることで人工的にも作られています。
製法や条件は以下参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%88%90%E3%83%80%E3%82%A4%E...
自然界では、地下の深いところにしかそのような条件はありませんから、現在採掘される天然ダイヤは、何かしらの形で出来上がった場所から地表付近へ運ばれてきた物ということになります。