ここから本文です

実父の一周忌の香典は、いくらくらい包むものなのでしょうか? 葬儀の時は5万円...

wan********さん

2014/7/518:42:01

実父の一周忌の香典は、いくらくらい包むものなのでしょうか?
葬儀の時は5万円包みました。
実家からは出て、一人暮らし独身、社会人です。
よろしくお願い致します。

補足喪主は母でした。

閲覧数:
4,156
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/7/520:37:07

まず、一周忌に御香典というのは間違いです。御香典は仏式のお葬式の時だけです。
一周忌ならお供えです。

喪主はどなたですか?
お母様かお兄様ですか?

まあ、1万円にお菓子ぐらいが妥当なところだと思います。
お菓子は親戚の方が他にもお参りくださるようなら、分けて持ち帰っていただけるような焼き菓子とかそんなものがいいと思いますが、年輪を表すバームクーヘンは
おめでたいので避けてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2014/7/703:07:01

お父様がご逝去されて1年となるのですね。
色々大変だったと思います。

1周忌、3回忌、7回忌とこれからも法事があります。

ご兄弟がいらっしゃるようでしたら、皆さんで法事についてざっくばらんに相談されるのが一番だと思います。

我が家では、お金は包まず、お花、お供え、お線香、故人の好物など、用意する分担を毎回相談して決めています。

法事の後に食事をする場合は、我が家は父の残したお金で支払い、みんなで亡き父に「お父さんご馳走になります」と言っています。

親族のどなたか(例えば長男)が支払うのであれば、5,000円くらい包むのもいいでしょうし、お菓子を持っていくのでも良いと思います。

家族の中でギクシャクするのは避けたいので、「ご仏前とかどうしたらいいかなぁと」相談するのが一番です。

法事は、お寺との調整やお布施、花代などの出費やご苦労もありますので、施主の方へ「色々大変だったでしょう、ありがとう」というあなたの気持ちが大切だと思います。

hei********さん

2014/7/521:15:42

ご兄弟が居るなら、相談をして同額が良いでしょう。

もし、ご兄弟が居ないなら、香典は不要です。(親子ですから)

貴方が次男なら、1万円が相場です。+お供え(台)として、ビール、お菓子、等3000~5000円くらいの持参はすべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる