小学6年生の娘のLINEトラブルです。親としてどのように向き合うのがいいでしょう?

友人関係の悩み39,912閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

9人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

6

まずは、担任に相談して、学校での様子をお聞きしてはいかがでしょうか。 どの学校でも、いま、ラインのいじめについては、敏感ですから。 担任と話す時は、「私も、軽率でした・・」と、低姿勢がオススメ。 そして、「ラインにウィルスが侵入したから、一時、停止するけど、また、よろしくね」と、バレバレですが、穏便に、やめましょう。 このくらいの、「いじめ」って、ケイタイのない時代にもあったと思います。 娘自身の世界っておっしゃるけど、子供の為にオニ母になって、必死になって、 何がいけないのかしら。 今、あなたが、オトナのオンナとして、世渡りの術を教える時です。 あなたが同じ目に逢ったらどう、切り抜けますか。 あなただったら、このような、目に逢わないためにどう、日々、気をつけて過しますか。 しっかり、アナタのオトナのオンナとしての知恵を、娘さんに、教えてあげて。 庭の教え。です。

6人がナイス!しています

9

まず、小学生でLINE? スマホを持たせてなくても、親の携帯でLINEなんて、なんて中途半端な… まずは、LINEをやめさせる。 あくまでも「親のスマホ」であって、「自身のスマホ」じゃないことをきちんと線引きするべし。 子供にSNSなどさせるべきではない。 させるなら、こういうトラブルやリスクをきちんと理解した上でないと。親子共々。 で、個人で動かず、第三者を間に入れる。 この場合、学校の先生。 なるべく早く、夏休みに入る前に報告。 あとは、中途半端に親が介入せず、先生に任す。 埒があかなければ、その時に親が介入。 よって、②と④で。 しかし、何でみんなLINEなんかするんだろうねぇ~。

9人がナイス!しています

4

スマホでlineをすることをやめさせて下さい 酷いいじめになるかもしれませんよ

4人がナイス!しています

1

まず、親子で話しあいをする。LINEのやりとりを確認させてもらう。 実際のやりとりの状況によって、 ・そのままにする ・自分で友達に相談する。例えば実際に会ってやめて、という。 ・学校の先生に相談する ・夏休み前に子供の親に会って相談する の順で対応する。 とにかく子供の意見を大切にして対応すること。

1人がナイス!しています

1

中学生です最近メディア教育講演会があったのでそこで言われたことなどを言わせていただきます。 ・LINEなどでは感情が1%しか相手に伝わりません99%は妄想の感情です。つまり質問者さんが誹謗中傷だと思っていても本人達にはそんな気は無いかもしれません。 小学生ですしノリやネタでやっているのであればすぐに飽きるのがほとんどです。まずは①と②で様子見をお勧めします。 ・①と②で様子見をしてみてLINEなどで娘さんへの誹謗中傷が収まらない場合はイジメと考えて良いでしょう③をお勧めします。

1人がナイス!しています