ここから本文です

小学6年生の娘のLINEトラブルです。親としてどのように向き合うのがいいでしょう?

t92********さん

2014/7/518:43:36

小学6年生の娘のLINEトラブルです。親としてどのように向き合うのがいいでしょう?

はじめまして。とても悩んでいてどのように対処するとベストなのか対応がわからないので皆様のお知恵をお貸しください。

小学6年生の娘ですが、人懐っこく友達ともが仲良くしているのですが、時としてしつこく思われるところがあるかもしれません。
それが原因なのかどうなのかはわかりませんが、7月に入ってからLINEで友達から少し気になる内容が載るようになりました。娘はまだスマホを持っていないので、私のスマホで友達とのLINEをやっています。これまでは娘のLINEだということで、そのやりとりを見ないようにしてきたのですが、娘が泣いていたので確認してみると、友達とのグループで、娘の似顔絵をアップし爆笑されていたり、娘をからかったり、娘に対しての嫌みが書いてあったりしました。
10名ほどのグループですが、1人が中心に誹謗中傷の投稿をしていて、周りの数名が絡んできているようです。

状況は把握できたのですが、しかし親としてどうしたら子供にとって一番いいのか悩んでいます。

①まもなく夏休みなので、今回は事を荒立てずに見守る
②学校の担任の先生に現在の状況だけは伝えておく
③あまりにも酷い状況が続くなら、相手の親に相談しに行く
④スマホでLINEをすることを一旦止めさせる

娘は娘自身の世界で生きていると思うので、親として過剰に介入するのもどうだとは思うのですが、このような事態に遭遇して少し混乱しています。皆様のアドバイスをお聞かせいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

web********さん

2014/7/518:48:24

あまり気にしないことをおすすめします。LINEに関わらず、そのような問題はどこにでもありますよ!それか、新しいお友達を探すことに専念した方がいいかもです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小学生 スマホ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2014/7/1019:25:31

まずは、担任に相談して、学校での様子をお聞きしてはいかがでしょうか。

どの学校でも、いま、ラインのいじめについては、敏感ですから。
担任と話す時は、「私も、軽率でした・・」と、低姿勢がオススメ。

そして、「ラインにウィルスが侵入したから、一時、停止するけど、また、よろしくね」と、バレバレですが、穏便に、やめましょう。

このくらいの、「いじめ」って、ケイタイのない時代にもあったと思います。

娘自身の世界っておっしゃるけど、子供の為にオニ母になって、必死になって、
何がいけないのかしら。

今、あなたが、オトナのオンナとして、世渡りの術を教える時です。

あなたが同じ目に逢ったらどう、切り抜けますか。
あなただったら、このような、目に逢わないためにどう、日々、気をつけて過しますか。

しっかり、アナタのオトナのオンナとしての知恵を、娘さんに、教えてあげて。

庭の教え。です。

uzu********さん

2014/7/1013:18:25

まず、小学生でLINE?
スマホを持たせてなくても、親の携帯でLINEなんて、なんて中途半端な…
まずは、LINEをやめさせる。
あくまでも「親のスマホ」であって、「自身のスマホ」じゃないことをきちんと線引きするべし。
子供にSNSなどさせるべきではない。
させるなら、こういうトラブルやリスクをきちんと理解した上でないと。親子共々。

で、個人で動かず、第三者を間に入れる。
この場合、学校の先生。
なるべく早く、夏休みに入る前に報告。
あとは、中途半端に親が介入せず、先生に任す。
埒があかなければ、その時に親が介入。

よって、②と④で。

しかし、何でみんなLINEなんかするんだろうねぇ~。

buh********さん

2014/7/1013:04:21

スマホでlineをすることをやめさせて下さい
酷いいじめになるかもしれませんよ

sno********さん

2014/7/520:26:56

まず、親子で話しあいをする。LINEのやりとりを確認させてもらう。
実際のやりとりの状況によって、
・そのままにする
・自分で友達に相談する。例えば実際に会ってやめて、という。
・学校の先生に相談する
・夏休み前に子供の親に会って相談する
の順で対応する。
とにかく子供の意見を大切にして対応すること。

spy********さん

2014/7/518:59:30

中学生です最近メディア教育講演会があったのでそこで言われたことなどを言わせていただきます。
・LINEなどでは感情が1%しか相手に伝わりません99%は妄想の感情です。つまり質問者さんが誹謗中傷だと思っていても本人達にはそんな気は無いかもしれません。
小学生ですしノリやネタでやっているのであればすぐに飽きるのがほとんどです。まずは①と②で様子見をお勧めします。
・①と②で様子見をしてみてLINEなどで娘さんへの誹謗中傷が収まらない場合はイジメと考えて良いでしょう③をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる