ここから本文です

ガソリンの給油について 車にはそれほど詳しくないのですが分かる限り書いて...

matu_3752さん

2014/7/520:57:33

ガソリンの給油について


車にはそれほど詳しくないのですが分かる限り書いていきます。

先日ディーゼル車の日産キャラバンに謝ってレギュラーガソリンを入れてしまいました。

そこか

ら4~5kmでしょうか、またガソリンスタンドにより父親が給油しようとしたところで自分がレギュラーに入れたことを言い、問題になりました。

そのあとエンジンをつけようとしたのですが、キュルキュル言うだけでエンジンはかかりませんでした。

問題が発覚した後は目の前に警察署があったので理由を説明してエンジンをかけずに手で押して駐車させてもらいました。

ここで質問なんですが、

1 修理費はどれくらいかかるか?
2 レッカーなどで運ぶ時の料金はどれくらいか?

など教えて下さい

日産キャラバン,エンジン,キュルキュル,レッカー,ディーゼル車,軽油,噴射ポンプ

閲覧数:
221
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggb02045さん

2014/7/521:14:01

元ガソリンスタンド勤務です。
いまさらこう言うのも何ですが、もし、入れたときに気づいたのなら、エンジンをかける前にその場で対応するべきでした。
それなら、その場でタンクの燃料を全部抜いて、改めて軽油を満タンに入れるだけですんだのですが。
後から気づいたにしても、すぐにエンジンを止めるべきでした。
動かす時間が長くなればなるだけ、故障は深刻になります。
ガソリン車に間違って軽油を入れたのとは、ダメージの度合いが全く異なるのです。
噴射ポンプがダメになるので、20万円~40万円ぐらいではないでしょうか。
噴射ポンプは、ディーラーでも修理をしません。
専門の修理業者が行い、そのユニットごと交換になるので、どうしても高額な修理になります。

レッカーは2,3万円程度だと思われます。
もしJAFに入っていれば、15kmまでは無料です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rskkzyhytさん

2014/7/1217:07:56

レッカー移動して、燃料を抜くこと。
燃料を抜くのは、さほど難しくはない。

もし安く終わらせるなら、ディーラーではなく町工場。
燃料を抜いて、軽油を入れましょう。
空気抜きポンプが運転席下にあるのでポンピング。

ガソリンを入れると、燃料噴射ポンプ内のパッキン(ゴム)が劣化するから
ね。

早く入れ替えてね。
金額は不明。
自分でもやれることをやって、安く済ませるのが勝ち。
燃料抜くのは、燃料タンク下から抜けるはず。
廃油タンクを用意して、頑張って抜こう。

抜き終わったら、軽油をいれて、運転席下のエア抜きポンプを
頑張って作動させてください(手動です。)
あとはセルを回して、掛かれば、幸いです。

変な音がして止まっていないはず。
早く施工すれば助かると思うよ。頑張れ

s51253sさん

2014/7/521:06:54

1
噴射ポンプ
インジェクターなどが破損すれば
20~50、コモンレールは高いです

2
5km単位が多いです、車両の大きさでも変わります

5kmまで、12000~20000円
以後、1kmごとに800~1000円

JAF会員は15kmまで無料、以後1kmごとに720円

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。